乗客数は日本随一? 京都市バス、1日3万5000人が利用する系統とは 混雑対策どうする

東京の都バスで最も乗客数が多い系統は、1日あたり約2万人が利用しますが、これをはるかに上回る約3万5000人が利用する系統が京都に存在します。どのような系統なのでしょうか。また京都では観光客の増加でバスの混雑が問題視されていますが、どのように対策していくのでしょうか。

運行本数は1日300本!

 2016年度に東京の都営バスで利用者が最も多かった系統は、おもに江東区内を南北に走る「都07」系統(錦糸町駅前~門前仲町)で、乗車人員は1日あたり1万9992人でした。大阪市営バス(2018年4月から民営化、大阪シティバスが継承)では、守口市の守口車庫と大阪駅を結ぶ34号系統が最多で、2016年度の乗車人員は1日あたり2万2275人となっています。

Large 180502 kyoto205 01
京都市営バス205号系統。1日約3万5000人が利用する(画像:Sanga Park/123RF)。

 しかし京都市営バスには、1日あたりの乗車人員がこれらをはるかに上回る系統が存在します。

 最も利用者が多いのは、九条車庫(京都市南区)~北大路バスターミナル(北区)~九条車庫間を走る205号系統です。途中、京都駅を経由し、河原町通、北大路通、西大路通と市中心部の周囲をぐるっと回り、再び京都駅を経由して九条車庫へと戻る(あるいはその逆回り)「循環系統」で、運行距離は22.5kmと市営バス最長。2016年度における1日あたりの乗車人員は3万4888人で、この数値は少なくとも、東京、川崎、横浜、大阪、神戸など経営状況が公表されている公営バス路線のなかでは最多です。また、京都駅から東山通、北大路通、千本通を経由し京都駅に戻る(実際の起終点は北大路バスターミナル)206号系統もこれに次いで利用者が多く、1日あたりの乗車人員は2万8287人となっています。

 この2系統は、なぜこれほど利用者数が多いのでしょうか。市営バスを運営する京都市交通局は、「205号系統は京都駅を発着する系統であり、かつ繁華街の四条河原町や、金閣寺最寄りの停留所を経由するなど、ご利用の多いルートを経由することが挙げられるでしょう。加えて、立命館大学衣笠キャンパス(北区)や高校をはじめ、通学需要もあります。206号系統も、観光地が多い東山通を走ることから観光のご利用も多いですが、205系統同様に通勤通学、お出かけなど市民の皆様の足としてもご利用いただいています」といいます。

 京都市交通局によると、205号系統では立命館大学の通学輸送に対応するため、京都駅から西大路通を経由し大学を結ぶ「快速205号系統」に加え、多くの臨時便を運行しているそうです。このほか、深夜に京都駅~金閣寺道~烏丸北大路間を走る「MN205号系統」なども設定されており、これらを合計した205号系統の運行本数は、1日300本(学休日は変動)に上ります。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

テーマ特集「新生活に役立つ! 通勤ラッシュの乗り越え方から「座れる列車」「高速バス通勤」まで」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to 二十歳で工場長 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 異常過ぎる。交通渋滞も凄いし、事故も少なくない。待っても乗れないので歩く。

  2. 市バスの混雑対策はまだまだ。
    本気なら長尺ワンステップ(今のノンステ比で10~20人増える)や連節バスやら。
    そこまではしない。
    まぁめんどくさいんだろうけど。

  3. 均一料金で清水寺に行くに降車バス停で運賃を徴収する係りを配置して中ドアから降ろしてたかな
    今は同じノンステでもエンジンを小型にすることでリヤオーバーハングを切り詰めて全長同じくホイルベースの長い物が主流で床面積は広くはなってるけど駆動系の凹凸は今後の課題かな?
    今や製造メーカーも激減して、とうとう自分の町に走ってた富士重工のFUSOも西日本車体の日野車も消えてしまいました。

  4. 均一料金なら前乗り先払いで、ICカード割引も有効。
    ごく当たり前の施策を積み上げて混雑、遅延を防止しましょう。

  5. 205のルートは地下鉄を掘ってもいいくらい。
    京阪は中之島線を作るくらいなら、京都~七条を掘ったり出町柳~金閣寺道を掘ったほうがよほど儲かったのではないか
    中之島から九条に伸ばすくらいなら今からだってやってほしい

  6. 道路拡幅も無理だし地下鉄やLRT、BRT化も無理だと思う。運転間隔を短くする高頻度運行という手段しかないとは思うが、それよりも何よりも運転士不足の解決をまずはしないと。

    均一系統の先払い・前乗り式も普及させるのも重要。調整系統との識別をしっかりわかるようにしていただきたい。

  7. 後部ドアのインターホンは止めた方がいい。
    今まで事故は無かったのか?