JRの「羽田空港アクセス線」始動へ どんな列車が空港に乗り入れる?

【地図】羽田空港アクセス線の3ルート

Large 180704 hanedanewline 04

拡大画像

羽田空港アクセス線の3ルート。点線の部分に新線を建設(青点線は線路増設)する必要がある(国土地理院の地図を加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(4枚)

Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. 構想が動き始めただけで、具体的な計画とは言い難い。そもそもこのレポート自体鉄道の役割の急激な低下と人口減少を悲観している中での何が出来るかの提案に過ぎない。
    「こういうことをしたいけど、協力よろしくね」みたいにしか見えない。
    そもそも建設費3000億円を限られた空港利用者で回収出来るのか?

    • >そもそも建設費3000億円を限られた空港利用者で回収出来るのか?

      皮算用のひどい、周り巡って国税を無駄使いする整備新幹線よりかは、羽田空港利用者の数は潤沢で安定しているし、多少の税金は入るものの、基本自己資金だろうし回収可能だとは思うんですがね。単価は確かに安いでしょうが。
      まあ東京モノレールは確実に衰退しますね。

    • 距離的要素とか多様性を考えたら、乗り入れるのは湘南新宿ラインじゃなくて埼京線だと思うんですがね。
      東海道線直通の高崎線・宇都宮線が『乗り入れない』(常磐線だけ乗り入れる)ならわかりますが。
      あと、確実に『りんかい線』はJR東が取り込むことになるんでしょうね。

    • いや、今の需給状況じゃなく、2028年から先の話だけどですが。それから鉄道利用が激減しても3000億回収できるのかと。
      >まあ東京モノレールは確実に衰退しますね。
      いや、系列会社ですよ。自分の尻尾食べて生きることになるのですが。
      まあ、モノレール自体のシステムからシフトして東京モノレールを廃止というならわかりますが…

    • 東京の無駄な公共事業を見直した方が良いかと思いますね。
      地方の公共事業を無駄と騒ぐ割に東京の無駄な公共事業に対しては何も言わないのは明白だから。
      だったら東京モノレールを東京延伸させる代わりにつくばエクスプレス東京延伸を中止させるべきだと思う。
      つくばエクスプレス東京延伸は建設費が高いが利用者が多くいるのか疑問視する位だし。

  2. これだけ具体的に乗り入れするだろう列車を妄想しているのに、羽田空港~成田空港直通列車について妄想しないのはなんでだろう?
    てか、羽田が国際空港化したから、羽田と成田を繋げる必要性がそこまでなくなった?

    • いや、何かJRは自前で羽田空港~成田空港間を結ぶことを構想していると聞いたぞ?
      何でも京葉線と総武線を結ぶ連絡線を拵えるつもりらしいとか・・・。

  3. そんな事するより、JR東日本と東京モノレールが一体化させ、りんかい線共々、共通運賃を行った方が良いね。
    東京モノレールの東京駅延伸は無駄な投資になりやすいつくばエクスプレス東京駅延伸より良いのでは?

  4. どうせなら、羽田=浮島〜(神奈川臨港線)〜浜川崎〜(鶴見線)〜弁天橋=入江〜(高島線)〜桜木町、なんて京浜臨海線を作って品川以南・大船以東の3複線化もいかがでしょう?

  5. 完成予定が2028年?

    そのころにはおそらく社会情勢も今と大きく変わっていて、人口減少で「そんな路線が必要なのか?」って議論になってるだろうよ。
    下手すりゃ現在のJR道のような問題がJR東でも顕在化し「地方ではローカル線の運営から次々撤退しておきながら、都心部では採算がとれるかも不明な新線建設に躍起になる」と陰口を叩かれることになるだろう。

    というか、品川駅を改良して京急への乗り換えをもっと円滑にすりゃ新鮮なんか作らなくても済む話じゃねえの?

    バカバカしいよ。
    もうその頃には外国人観光客の興味も薄れている。

  6. 「久喜駅での東武伊勢崎線と東北本線の相互直通運転化等の工夫により、…(中略)…将来的には羽田空港~東武日光間を結ぶ東武特急が運転されるかもしれません。

    東武特急がJRに乗り入れているのは、栗橋駅から。久喜駅で伊勢崎線とJRが相互直通しても、東武日光発の特急には関係ないが??

  7. 「天王洲アイル 新駅誘致会」では、JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル・東品川・品川埠頭付近への途中駅・新駅誘致をしています。