「JPN TAXI」自衛隊への思わぬ影響 商用「クラウン」消滅で黒塗り将官車どうなった?

タクシー業界では、トヨタの新型車両「JPN TAXI」がそれまでの商用「クラウンセダン」を代替していっていますが、その影響は自衛隊にも及んでいました。いわゆる黒塗りの将官車に採用されていたからですが、生産終了でどうなったのでしょうか。

階級によって黒塗りにも差が

 自衛隊というと、移動の足として濃緑色の「1/2tトラック」を使っているイメージが強いですが、部隊長クラスになると、それとは別に業務用の官用車が用意されます。基本的には黒塗りの乗用車で、運転技能に優れたドライバー(隊員から選抜)が付き、副官と呼ばれる秘書係の隊員(基本的に若手幹部)が助手席に乗って、日常業務での移動を行います。

 ただしご存知の通り自衛隊は厳格な階級社会であり、原則として階級が下位の者が上位の人間を飛び越えることなどできません。それは車両に関しても同様です。原則として防衛大臣や副大臣、事務次官、統合幕僚長といった人事ピラミッドの頂点の人たちが乗るクルマよりも立派なクルマに、それよりも下位の人間が乗ることはありません。

Large 20180826 01 Large 20180826 02 Large 20180826 03
     
「クラウンロイヤルハイブリッド」。乗用車1型で、乗務できるのは幕僚長以上(防衛大臣、副大臣、政務官、事務次官、各幕僚長など)のみ(柘植優介撮影)。
「クラウンロイヤル」の防衛大臣車。2014年8月「富士総火演」にて(柘植優介撮影)。
「クラウン」新(奥、14代目)旧(手前、12代目)。奥の新「クラウン」は防衛大臣政務官乗車。2018年4月、善通寺にて(柘植優介撮影)。

 防衛大臣よりも上位の総理大臣(自衛隊の最高指揮官)が「センチュリー」やレクサス「LS600hL」に乗るわけですから、防衛大臣は3000ccの「クラウン」(過去「センチュリー」を用いた例も有り)、そして統合幕僚長や陸海空の各幕僚長(他国での大将に相当、階級章が桜4つ)ならびに将官(同中将、階級章が桜3つ)は2500ccクラスのセダン(「クラウン」または「フーガ」)になります。これらの新車は幕僚長や総監、自衛艦隊司令官や航空総隊司令官といった上級者にあてがわれ、それまで使っていたお古が師団長や航空方面隊司令官といった、同じ階級でも下位の将官に降りていくという流れをとっています。

 そして将補(同少将、階級章が桜2つ)クラスに同じ「クラウン」ながら2000ccの排気量の、前述した「クラウンセダン」があてがわれていました。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. しょーもない階級だな

    高級車にする必要がない

    アルト→ムーヴ→N-BOXでいいだろ

    • 嫉妬乙!

  2. 日産のティアナとか昔で言うとFFで復活したデボネアとか公用車向けで使えそうなの沢山ありましたがね。

    初代のティアナはVQ23のV62300ccでしたがステップATで良い車でしたがね

    更に昔ならマツダのルーチェとか

    セドグロがY30からY31にチェンジした頃も公用車としての転記だったのかもしれませんね

    しかしながら相変わらず警察は聞けば虚しくなるようなアホな理由でクラウンのロイヤル系を導入し続けてますが

    警察こそクラウンコンフォートで十分だったのではないでしょうかね?

    まあ階級で充てられる車も自動車メーカーの設計上は同じ下駄に単にブランド被せた紛い品なのですが無駄なブランドの空回りと言うか?それでも価格は天と地の差があるし

    また、新型センチュリーですら今回の記事で触れている旧レクサスLS600hLを2WDにした流用品なのですからね

  3. どうでもいいよ。何か小さいな。

  4. 光岡 リューギ:流儀(トヨタ カローラ アクシオ)って手もあるでしょ!

    下はダイハツ ミライースかカローラアクシオ ハイブリッドor4WDでいいよ

  5. 商用「クラウン」消滅で疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談とは ...

  6. タクシー用の車は、日産の方がもっと前から車椅子が積めるのを販売していて海外にも展開しているし、ジャパンタクシーよりもコンパクトで、小回りも利くけど、何のためにそこまでトヨタを持ち上げるのか分からない。

  7. プロボックスじゃだめなの?

    メンツのために税金の無駄遣いするな

  8. 自動車メーカーが世の中に合わせた商品構成に、税金でご飯食べている方がの階級とか、職員とかの肩書の非実用性や国民の利益が乖離しているお話ですよね。

  9. オーナー社長さんが取引先との関係性によって、個人所有の輸入クーペ・会社所有のN社セダン・会社所有のT社ワゴン・電車バス、と訪問時に使いわけてるようなもんで。『大逆転』でゴードン=ベスーンも書いてたけどゴリゴリの階級社会は辛いなあ。

  10. 民間からすれば馬鹿げているのかも知れませんが、緊急時には命を危険にさらす階級縦割り社会では仕方が無いのでしょう。

    しかし国産車に拘る必要は無いのでは?

  11. わざわざ乗れる人数の少ない値段の高い車を購入する必要などない。

    税金の無駄遣いだ。

    大型トラックを改造して乗せるか、トヨタハイエースか日産キャラバンでいいと思う。

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  5. ロシアのミサイル部品工場が「大炎上」 ウクライナ軍の航空機から発射した巡航ミサイルが「直撃」か
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号