「JPN TAXI」自衛隊への思わぬ影響 商用「クラウン」消滅で黒塗り将官車どうなった?

「クラウンセダン」の穴を埋めるのは…?

 もちろん、事前にメーカーサイドから「クラウンセダン」販売終了の情報が防衛省に入っていたため、防衛省は2016年度中に仕様書の変更を実施、翌2017年度の「将補用車両」の仕様書からはそれまで厳格に5ナンバーサイズ(全長:4650mm以下、全幅:1695mm以下、全高:1550mm以下、排気量2000cc)に規定されていたのが、全幅の規定が1760mm以下、排気量は1800ccもしくは2000ccという形に緩められて3ナンバーサイズの小型セダンでも入札可能にされたのです。

 これにより、新たに「プリウス」が適合するようになったほか、2012年12月以降モデルチェンジによる車体サイズの拡大で納入できなかった日産「シルフィ」も適合するようになっています。この2車種は車幅の関係から3ナンバーサイズとなるからか、車格的には「プレミオ/アリオン」や「ブルーバードシルフィ」よりも上とみなされるようです。そのため、今後は将補を長とする部隊や機関にはこれら車種が用いられると推察されます。

 なお2018年6月の「クラウン」のフルモデルチェンジでは、「ロイヤル」、「アスリート」という区別がなくなり、新たに2000cc直噴ターボエンジン搭載のモデルが登場しましたが、車体サイズが全長:4910mm、全幅:1800mm、全高:1455mmで、全高以外は「将補用車両」の仕様書に適合しない数値のため、しばらくの間は納入されることはなさそうです。ただし、今後仕様書が改訂されれば納入される可能性はあります。

Large 180721 crown 06 Large 180721 crown 07 Large 180721 crown 08

拡大画像

拡大画像

拡大画像

日産「ブルーバードシルフィ」の業務車3号。連隊長車、駐屯地司令の官用車として使用される(柘植優介撮影)。
日産「フーガ」。3つ星の空将が乗務する乗用車2型(柘植優介撮影)。
将補用車両の2017年度仕様書にはトヨタ「プリウス」も適合(画像:トヨタ)。

 ちなみに自衛隊に納入される黒塗りセダンには正式名称があり、「乗用車」もしくは「業務車3号」と呼ばれます。「乗用車」はさらに細かく1型、2型、3型と分類され、1型が幕僚長専用、2型が将専用、3型が将補専用と規定されています。「業務車3号」は「乗用車(3型)」に一部重複するものの、その下の1佐クラスの黒塗りセダンまでを含有するもので、「乗用車」は車内装備品についても仕様が定められているのに対し、「業務車3号」は社内装備品の規定はほとんどなくメーカー標準仕様で納入可能だという違いぐらいです。

 また「業務車3号」は原則として1佐以上の使用となりますが、駐屯地司令/基地司令を兼務する2佐は使用が認められています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. しょーもない階級だな
    高級車にする必要がない
    アルト→ムーヴ→N-BOXでいいだろ

    • 嫉妬乙!

  2. 日産のティアナとか昔で言うとFFで復活したデボネアとか公用車向けで使えそうなの沢山ありましたがね。
    初代のティアナはVQ23のV62300ccでしたがステップATで良い車でしたがね
    更に昔ならマツダのルーチェとか
    セドグロがY30からY31にチェンジした頃も公用車としての転記だったのかもしれませんね
    しかしながら相変わらず警察は聞けば虚しくなるようなアホな理由でクラウンのロイヤル系を導入し続けてますが
    警察こそクラウンコンフォートで十分だったのではないでしょうかね?
    まあ階級で充てられる車も自動車メーカーの設計上は同じ下駄に単にブランド被せた紛い品なのですが無駄なブランドの空回りと言うか?それでも価格は天と地の差があるし
    また、新型センチュリーですら今回の記事で触れている旧レクサスLS600hLを2WDにした流用品なのですからね

  3. どうでもいいよ。何か小さいな。

  4. 光岡 リューギ:流儀(トヨタ カローラ アクシオ)って手もあるでしょ!
    下はダイハツ ミライースかカローラアクシオ ハイブリッドor4WDでいいよ

  5. 商用「クラウン」消滅で疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談とは ...

  6. タクシー用の車は、日産の方がもっと前から車椅子が積めるのを販売していて海外にも展開しているし、ジャパンタクシーよりもコンパクトで、小回りも利くけど、何のためにそこまでトヨタを持ち上げるのか分からない。

  7. プロボックスじゃだめなの?
    メンツのために税金の無駄遣いするな

  8. 自動車メーカーが世の中に合わせた商品構成に、税金でご飯食べている方がの階級とか、職員とかの肩書の非実用性や国民の利益が乖離しているお話ですよね。

  9. オーナー社長さんが取引先との関係性によって、個人所有の輸入クーペ・会社所有のN社セダン・会社所有のT社ワゴン・電車バス、と訪問時に使いわけてるようなもんで。『大逆転』でゴードン=ベスーンも書いてたけどゴリゴリの階級社会は辛いなあ。

  10. 民間からすれば馬鹿げているのかも知れませんが、緊急時には命を危険にさらす階級縦割り社会では仕方が無いのでしょう。

    しかし国産車に拘る必要は無いのでは?

  11. わざわざ乗れる人数の少ない値段の高い車を購入する必要などない。
    税金の無駄遣いだ。
    大型トラックを改造して乗せるか、トヨタハイエースか日産キャラバンでいいと思う。