「JPN TAXI」自衛隊への思わぬ影響 商用「クラウン」消滅で黒塗り将官車どうなった?
将官と佐官の厳然たる壁
この将補用の車両がメーカーラインナップから消えてしまったのです。そして、それならほかの2000ccクラスセダンにすればいい、という訳にはいかないのです。
将補より下の階級となると1佐(他国での大佐に相当)になります。1佐は2000ccクラスながら「クラウン」よりも車格が下のセダンに乗務します。トヨタであれば「プレミオ/アリオン」、日産であれば「ブルーバードシルフィ」(2012年まで)になるのですが、場合によっては将補が使用していたお古の「クラウンセダン」が回ってくることもあります。
このように、「クラウンセダン」は車格的にも実に絶妙なポジションのクルマだったわけですが、これが無くなってしまいました。階級によって車格を分けている自衛隊は、佐官クラスと同等レベルに将補の車をランクダウンさせるわけにもいかず、かといって上の将クラスと同等にもできないというジレンマに陥ったのです。
ちなみに2015年10月には「クラウン」のマイナーチェンジで、2000cc直噴ターボエンジンを搭載した「クラウンアスリート」がラインナップに加わりましたが、このタイプは2000ccエンジンといってもターボ付きで、コストや車格の関係から納入されることはありませんでした。
しょーもない階級だな
高級車にする必要がない
アルト→ムーヴ→N-BOXでいいだろ
嫉妬乙!
日産のティアナとか昔で言うとFFで復活したデボネアとか公用車向けで使えそうなの沢山ありましたがね。
初代のティアナはVQ23のV62300ccでしたがステップATで良い車でしたがね
更に昔ならマツダのルーチェとか
セドグロがY30からY31にチェンジした頃も公用車としての転記だったのかもしれませんね
しかしながら相変わらず警察は聞けば虚しくなるようなアホな理由でクラウンのロイヤル系を導入し続けてますが
警察こそクラウンコンフォートで十分だったのではないでしょうかね?
まあ階級で充てられる車も自動車メーカーの設計上は同じ下駄に単にブランド被せた紛い品なのですが無駄なブランドの空回りと言うか?それでも価格は天と地の差があるし
また、新型センチュリーですら今回の記事で触れている旧レクサスLS600hLを2WDにした流用品なのですからね
どうでもいいよ。何か小さいな。
光岡 リューギ:流儀(トヨタ カローラ アクシオ)って手もあるでしょ!
下はダイハツ ミライースかカローラアクシオ ハイブリッドor4WDでいいよ
商用「クラウン」消滅で疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談とは ...
タクシー用の車は、日産の方がもっと前から車椅子が積めるのを販売していて海外にも展開しているし、ジャパンタクシーよりもコンパクトで、小回りも利くけど、何のためにそこまでトヨタを持ち上げるのか分からない。
プロボックスじゃだめなの?
メンツのために税金の無駄遣いするな
自動車メーカーが世の中に合わせた商品構成に、税金でご飯食べている方がの階級とか、職員とかの肩書の非実用性や国民の利益が乖離しているお話ですよね。
オーナー社長さんが取引先との関係性によって、個人所有の輸入クーペ・会社所有のN社セダン・会社所有のT社ワゴン・電車バス、と訪問時に使いわけてるようなもんで。『大逆転』でゴードン=ベスーンも書いてたけどゴリゴリの階級社会は辛いなあ。
民間からすれば馬鹿げているのかも知れませんが、緊急時には命を危険にさらす階級縦割り社会では仕方が無いのでしょう。
しかし国産車に拘る必要は無いのでは?
わざわざ乗れる人数の少ない値段の高い車を購入する必要などない。
税金の無駄遣いだ。
大型トラックを改造して乗せるか、トヨタハイエースか日産キャラバンでいいと思う。