「JPN TAXI」自衛隊への思わぬ影響 商用「クラウン」消滅で黒塗り将官車どうなった?

タクシー業界では、トヨタの新型車両「JPN TAXI」がそれまでの商用「クラウンセダン」を代替していっていますが、その影響は自衛隊にも及んでいました。いわゆる黒塗りの将官車に採用されていたからですが、生産終了でどうなったのでしょうか。

「クラウン」だけど「クラウン」じゃない2000ccの「クラウンセダン」

 最近(2018年7月現在)、大都市を中心としてタクシーに新顔が加わったことにお気付きの皆さんも多いでしょう。従来のセダン型ではなく、スライド式の後部ドアを備えたトールタイプのタクシー、その名も「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」。すでに乗られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Large 180721 crown 01

拡大画像

「クラウンセダン」乗用車3型。後部座席に空挺団長、陸曹のドライバー、助手席には副官が乗っている。陸自習志野駐屯地にて(柘植優介撮影)。

 この新顔の登場と入れ替わる形で姿を消したのが「クラウンセダン(商用)」です。ザ・セダンといえる3BOX(エンジンルーム、キャビン、トランクルームの3パートで構成されているクルマ)構造で、「セドリックセダン」(2014年12月に販売終了)と共に従来のタクシーの代名詞的存在を担っていた車両です。

「クラウンセダン」は2017年6月に注文受付を終了すると、翌2018年初頭には生産も終了しています。これによりタクシー会社は、前述の「JPN TAXI」(1500cc)を使うか、もしくは「クラウンロイヤル」を選択することになったのですが、「クラウンロイヤル」は2500ccエンジンを搭載しており、排気量と車体サイズの関係から維持費が増大してしまうため、多くのタクシー会社はハイヤー用途などでなければ「JPN TAXI」に切り替えているのです。

「クラウンセダン」は排気量が2000ccで、5ナンバーサイズ(上級グレードは3000ccエンジン搭載で3ナンバー)であり、タクシーやハイヤーとして使うには手ごろだったため、実は「クラウンセダン」の重要な使用者のひとつに官公庁もありました。

 官公庁は官用車として黒塗りのセダンを多数用いていますが、「クラウン」のエンブレムを付けつつも2000ccで5ナンバーサイズ(法律区分が小型乗用車)というのはタクシー会社と同じく使い勝手がよく、霞ヶ関を始めとして都道府県庁、市町村に至るまで多用されています。

 同じことは防衛省/自衛隊にもいえるのですが、階級による区別が官公庁以上に厳格な防衛省/自衛隊では、生産が終了したからといって安易に排気量の大きな「クラウンロイヤル」に切り替えられない事情があったのです。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. しょーもない階級だな
    高級車にする必要がない
    アルト→ムーヴ→N-BOXでいいだろ

    • 嫉妬乙!

  2. 日産のティアナとか昔で言うとFFで復活したデボネアとか公用車向けで使えそうなの沢山ありましたがね。
    初代のティアナはVQ23のV62300ccでしたがステップATで良い車でしたがね
    更に昔ならマツダのルーチェとか
    セドグロがY30からY31にチェンジした頃も公用車としての転記だったのかもしれませんね
    しかしながら相変わらず警察は聞けば虚しくなるようなアホな理由でクラウンのロイヤル系を導入し続けてますが
    警察こそクラウンコンフォートで十分だったのではないでしょうかね?
    まあ階級で充てられる車も自動車メーカーの設計上は同じ下駄に単にブランド被せた紛い品なのですが無駄なブランドの空回りと言うか?それでも価格は天と地の差があるし
    また、新型センチュリーですら今回の記事で触れている旧レクサスLS600hLを2WDにした流用品なのですからね

  3. どうでもいいよ。何か小さいな。

  4. 光岡 リューギ:流儀(トヨタ カローラ アクシオ)って手もあるでしょ!
    下はダイハツ ミライースかカローラアクシオ ハイブリッドor4WDでいいよ

  5. 商用「クラウン」消滅で疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談とは ...

  6. タクシー用の車は、日産の方がもっと前から車椅子が積めるのを販売していて海外にも展開しているし、ジャパンタクシーよりもコンパクトで、小回りも利くけど、何のためにそこまでトヨタを持ち上げるのか分からない。

  7. プロボックスじゃだめなの?
    メンツのために税金の無駄遣いするな

  8. 自動車メーカーが世の中に合わせた商品構成に、税金でご飯食べている方がの階級とか、職員とかの肩書の非実用性や国民の利益が乖離しているお話ですよね。

  9. オーナー社長さんが取引先との関係性によって、個人所有の輸入クーペ・会社所有のN社セダン・会社所有のT社ワゴン・電車バス、と訪問時に使いわけてるようなもんで。『大逆転』でゴードン=ベスーンも書いてたけどゴリゴリの階級社会は辛いなあ。

  10. 民間からすれば馬鹿げているのかも知れませんが、緊急時には命を危険にさらす階級縦割り社会では仕方が無いのでしょう。

    しかし国産車に拘る必要は無いのでは?

  11. わざわざ乗れる人数の少ない値段の高い車を購入する必要などない。
    税金の無駄遣いだ。
    大型トラックを改造して乗せるか、トヨタハイエースか日産キャラバンでいいと思う。