防空システム「イージスアショア」の特徴は? 導入で、日本が得られる大きなメリットとは
日本政府が導入を目指す「イージスアショア」について連日報道がなされていますが、そもそもどのようなもので、導入することによりどのようなメリットがあるのかを解説します。
【写真】「イージスアショア」建屋内の様子
Writer: 稲葉義泰(軍事ライター)
軍事ライター。現代兵器動向のほか、軍事・安全保障に関連する国内法・国際法研究も行う。修士号(国際法)を取得し、現在は博士課程に在籍中。小学生の頃は「鉄道好き」、特に「ブルートレイン好き」であったが、その後兵器の魅力にひかれて現在にいたる。著書に『ここまでできる自衛隊 国際法・憲法・自衛隊法ではこうなっている』(秀和システム)など。
これは流石に「乗り物」ではないですね。陸上どころか 固 定 式 ですから。
わざわざ「アショア」とされている辺り、本来は艦船運用ということで、その派生という扱いなのでしょう。
陸上ならば規模も電力も自由なので、いずれ別の道を歩みそうですが。
そうなればただの建物でしょうね。
いつか「地上空母」みたいな移動要塞に向けて研究が進められてるのかも
「地上空母」って空港じゃないの?
> 移動要塞
エリア88参照の事。
やはり移動要塞としてジオンのダビデや連邦のビックトレーの如く足やキャタピラーを付けよう