「都営フェスタ2018」11月開催 三田線50周年でトークショー 車両や資料展示も
東京都交通局が「都営フェスタ2018」を開催。三田線開業50周年を記念し、同線の車両展示やトークショーなどを実施します。
「都営交通エアトレイン大会」も開催
東京都交通局は2018年10月18日(木)、鉄道イベント「都営三田線開業50周年記念 都営フェスタ2018in三田線」を11月17日(土)に志村車両検修場(東京都板橋区)で開催すると発表しました。
「都営フェスタ」は毎年開催されています。今回は三田線が開業50周年を迎えることを記念するイベントです。
当日は、都営三田線の6300形電車(1次車~3次車)3編成を展示し、車両撮影会を開催。車両前面には50周年を記念する装飾やヘッドマークの掲出が行われます。ステージでは、鉄道好きで知られる「ななめ45°」の岡安章介さんと「ダーリンハニー」の吉川正洋さんが登場し、三田線や都営交通についてトークを展開。また、「SUPER BELL"Z」の野月貴弘さんらによる司会で、鉄道の音を肉声で再現する「都営交通エアトレイン大会」も開催されます。
親子向けの企画として、運転台見学や保守用車両試乗体験も事前申込制で実施。さらに三田線50年や、今年12月に開業40周年を迎える都営新宿線の歴史を振り返る資料の展示、さらに都営バス車両の展示、都営地下鉄・バスの部品販売、各社グッズ販売なども予定しています。
開催時間は10時から14時(最終入場13時半)まで。会場は三田線の高島平駅から徒歩7分です。
【了】
地元の路線と親睦を深めたくなった
僕も板橋区の高島平にて、初めて都営フェスタに参加しました。都営バスが佇んでて、三田線だからこそ3列に並んでいてとても有名でしたが、混雑して余り撮影が上手く出来ませんでした。僕だって女性駅係員さえ撮影したいに期待しましたが、女性駅係員は結局1名切りでとても残念でした。