停車地が病院ばかりの高速バス路線、なぜ誕生 地域交通と医療の現状浮き彫りに 2018.11.07 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: バス, 新潟交通, 路線バス, 高速バス 新潟県の阿賀町と新潟市を結ぶ「阿賀町バス」は、高速バスでありながら、新潟市内の停車地が病院ばかりという特異な路線です。バスが生まれた背景には、阿賀町のような高齢化と過疎化が進んだ地域の悩みがありました。 【地図】高速バスで病院巡り 阿賀町バスのルート 阿賀町内からは磐越道を経由、新潟市内で6つの病院に停車する(国土地理院の地図を加工) この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介 Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 隣のバス停までわずか1m!? 1文字違いで並ぶふたつの停留所、なぜ? アーケード商店街を抜け、崖っぷちの終点へ! 四国随一の「秘境バス」に乗ってみた! 年1本しか走らないバス路線、なぜ存在? 背景にある「理由」とは 鉄道廃止によるバス転換、さらに加速か 「長距離バス王国」北海道の実情 歩ける距離なのになぜ… 短すぎるバス路線が生まれるワケ たった500mの路線も 最新記事 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? 特急「いにしへ」35年ぶり運行 JR奈良線で臨時運転 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 3件のコメント みっち~ 2018/11/07 at 22:27 Reply 高速バスではないですが、釧路~根室の都市間バスも釧路市内が似たような状態ですね。 ・・・ 2018/11/09 at 11:02 Reply バスの機能(路線設定が柔軟)を活かした運行で良いですね。路線を見ると鉄道とも交差する箇所があるので、並行したり交差したりする鉄道との乗り換え結節も行ない、交通機関全体の利便性向上を図る戦略が各関係者(バス・鉄道・道路会社等)で連携されてほしいです。 それは違う 2018/11/11 at 02:50 その必要はありません客を奪う敵業界同士で仲良くお客を分けあおうなどというのは話にならない徹底的に競争して勝った方が客を総取りするのが一番良いインフラなんですよ
高速バスではないですが、釧路~根室の都市間バスも釧路市内が似たような状態ですね。
バスの機能(路線設定が柔軟)を活かした運行で良いですね。
路線を見ると鉄道とも交差する箇所があるので、並行したり交差したりする鉄道との乗り換え結節も行ない、交通機関全体の利便性向上を図る戦略が各関係者(バス・鉄道・道路会社等)で連携されてほしいです。
その必要はありません
客を奪う敵業界同士で仲良くお客を分けあおうなどというのは話にならない
徹底的に競争して勝った方が客を総取りするのが一番良いインフラなんですよ