西武の新型特急001系「ラビュー」地下鉄乗り入れの可能性は?
【写真】会場に設置された「Laview」の黄色い座席
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
取り敢えず、舞浜行きの特急をリクエストします。
有料特急を走らせているところの乗り入れ先に有料特急を乗り入れできないのはぶっちゃけインフラの問題でしょ。
東京メトロは小田急のために押し切った感があるけど検札問題と座席指定システムの構築、ホームドアの問題もある。
東急は東武からもリバティの地下乗り入れ対応可能という形でプレッシャー(?)かけられているので将来的には何らかのアクションがあるかも知れない、が構想にあったのに京成スカイライナーが入れなかった都営や京急のように頑なに入れないかも知れない。
よし、頑張ってメトロをぬけて小田原まで行ってみようか(^_^;