西武の新型特急001系「ラビュー」地下鉄乗り入れの可能性は?

横浜と秩父を結ぶ特急が走る?

 実際に「Laview」が地下鉄に乗り入れるとしたら、どのようなルートが考えられるのでしょうか。

Large 181029 seibuexpsubway 02
有楽町線や副都心線に乗り入れている「S-TRAIN」は写真の40000系が使われている(2017年2月、恵 知仁撮影)。

「Laview」が運行される西武池袋線では、東京メトロの有楽町線と副都心線、東急電鉄の東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線との相互直通運転が行われています。また、2017年3月からは座席指定制の通勤列車「S-TRAIN」が運転を開始。クロスシートとトイレを備えた新型車両の40000系電車を使用し、平日は豊洲(有楽町線)~所沢間で運転。土曜、休日は元町・中華街(みなとみらい線)~西武秩父間を中心に運転されています。

「Laview」が特急用の車両であることを考えると、たとえば「S-TRAIN」の一部を「Laview」で運転したり、「S-TRAIN」とは別に「Laview」の地下鉄直通特急を設定することが考えられそうです。横浜と秩父を結ぶ特急が運転されるかもしれません。

 ちなみに、関東大手私鉄の特急列車(運賃とは別に特急料金などを支払う必要がある列車)のうち地下鉄に乗り入れている列車としては、小田急電鉄の特急ロマンスカーがあります。東武鉄道も2017年5月にまとめた中期経営計画に、特急列車の地下鉄への乗り入れを検討項目として盛り込みました。「Laview」の地下鉄対応も、こうした流れのひとつといえるでしょう。

 ただ、西武の飯田さんは「いまのところ(「Laview」地下鉄直通列車の)具体的な計画があるわけではありません」とも話し、地下鉄乗り入れは今後の課題という認識を示しました。地下鉄直通が実現するかどうかは、まだ分かりません。

 とはいえ、「Laview」が地下鉄直通に対応した車両であることは確か。地下鉄に乗り入れることで、東京都心から郊外まで乗り換えることなく移動できるなど利便性の向上も期待できます。今後の「Laview」の動向が注目されるところです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 取り敢えず、舞浜行きの特急をリクエストします。

  2. 有料特急を走らせているところの乗り入れ先に有料特急を乗り入れできないのはぶっちゃけインフラの問題でしょ。
    東京メトロは小田急のために押し切った感があるけど検札問題と座席指定システムの構築、ホームドアの問題もある。
    東急は東武からもリバティの地下乗り入れ対応可能という形でプレッシャー(?)かけられているので将来的には何らかのアクションがあるかも知れない、が構想にあったのに京成スカイライナーが入れなかった都営や京急のように頑なに入れないかも知れない。

  3. よし、頑張ってメトロをぬけて小田原まで行ってみようか(^_^;