バスの自動運転、JR大船渡線BRTで実験 すれ違いやホーム寄せも検証 2018.12.07 乗りものニュース編集部 1 ツイート お気に入り tags: BRT, JR東日本, バス, 大船渡線, 自動運転, 路線バス, 鉄道 JR東日本など8社が、BRTの専用道でバス自動運転の実証実験を行います。車線や速度の維持制御に加え、駅ホームに寄せて停止する実験や、対向車両との交互通行実験なども計画されています。 【図】BRT駅に自動で寄せて停車する実験も 磁気マーカの情報を読み取り、BRT駅のホームに自動で寄せて停止する実験も行う(画像:JR東日本)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 1 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 欧州製の新型2階建てバス、夜行高速バスに初投入 輸送力1.6倍 車内も「夜行仕様」(写真20枚) 高速バス、本数が日本一多い路線はどこか 鉄道を圧倒する高頻度運行、その利用実態は 隣のバス停までわずか1m!? 1文字違いで並ぶふたつの停留所、なぜ? ローカル線「BRT転換」のメリットとデメリット 新展開は「自動運転」の導入か 都心~臨海部のBRT、五輪にプレ運行 2022年度に本格運行へ 名称募集を開始 最新記事 「ドンッ!バタンッ!」とクルマのドアを閉める人/注意深く「スッ」と閉める人 なぜこうも違うのでしょうか? 「リニア・鉄道館」に6年ぶりの新たな展示車両!ピカピカに整備された「ドクターイエロー」がついに搬入 「デカくてエンジン4発」の概念を破壊! “変な形極めしジャンボ機”「表舞台」に出現へ…なぜこんな設計に? さっさと撃って、さっさと退散! しかも正確 シンガポール産の新型“車載式迫撃砲” 日本も「すぐ使える」 東日本版「青春18きっぷ」 今夏も発売へ JRや三セクの普通列車が乗り放題!利用期間は コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント 鉄道から自動運転BRTへ 2018/12/07 at 16:24 Reply 着々とバスの自動運転実験が進む元々、バス専用道の方が線路よりも維持コストや車両価格の面で圧倒的に有利運行コストがさらに安くなれば日本中のローカル線を片っ端から自動運転BRTに置き換えられる
着々とバスの自動運転実験が進む
元々、バス専用道の方が線路よりも維持コストや車両価格の面で圧倒的に有利
運行コストがさらに安くなれば日本中のローカル線を片っ端から自動運転BRTに置き換えられる