バスの自動運転、JR大船渡線BRTで実験 すれ違いやホーム寄せも検証

JR東日本など8社が、BRTの専用道でバス自動運転の実証実験を行います。車線や速度の維持制御に加え、駅ホームに寄せて停止する実験や、対向車両との交互通行実験なども計画されています。

【図】BRT駅に自動で寄せて停車する実験も

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磁気マーカの情報を読み取り、BRT駅のホームに自動で寄せて停止する実験も行う(画像:JR東日本)。

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コメント

1件のコメント

  1. 着々とバスの自動運転実験が進む

    元々、バス専用道の方が線路よりも維持コストや車両価格の面で圧倒的に有利

    運行コストがさらに安くなれば日本中のローカル線を片っ端から自動運転BRTに置き換えられる