バスの自動運転、JR大船渡線BRTで実験 すれ違いやホーム寄せも検証 2018.12.07 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: BRT, JR東日本, バス, 大船渡線, 自動運転, 路線バス, 鉄道 JR東日本など8社が、BRTの専用道でバス自動運転の実証実験を行います。車線や速度の維持制御に加え、駅ホームに寄せて停止する実験や、対向車両との交互通行実験なども計画されています。 【図】BRT駅に自動で寄せて停車する実験も 磁気マーカの情報を読み取り、BRT駅のホームに自動で寄せて停止する実験も行う(画像:JR東日本)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 欧州製の新型2階建てバス、夜行高速バスに初投入 輸送力1.6倍 車内も「夜行仕様」(写真20枚) 高速バス、本数が日本一多い路線はどこか 鉄道を圧倒する高頻度運行、その利用実態は 隣のバス停までわずか1m!? 1文字違いで並ぶふたつの停留所、なぜ? ローカル線「BRT転換」のメリットとデメリット 新展開は「自動運転」の導入か 都心~臨海部のBRT、五輪にプレ運行 2022年度に本格運行へ 名称募集を開始 最新記事 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント 鉄道から自動運転BRTへ 2018/12/07 at 16:24 Reply 着々とバスの自動運転実験が進む元々、バス専用道の方が線路よりも維持コストや車両価格の面で圧倒的に有利運行コストがさらに安くなれば日本中のローカル線を片っ端から自動運転BRTに置き換えられる
着々とバスの自動運転実験が進む
元々、バス専用道の方が線路よりも維持コストや車両価格の面で圧倒的に有利
運行コストがさらに安くなれば日本中のローカル線を片っ端から自動運転BRTに置き換えられる