モノレールと新交通システム、なぜ大きく広がらない? その特徴とジレンマ
【写真】開業から半世紀が経過した東京モノレール
Writer: 枝久保達也(鉄道ライター・都市交通史研究家)
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter:@semakixxx
こうしたクラスの需要は、案外762mmゲージの鉄道が最前の解答なのではないか、という気がする。
これにしないと補助金が出なかったからね。当時はLRTなんて概念なかったし。
新交通システムや跨座式モノレールは雪に弱い。