「熊本空港アクセス鉄道」実現に向け大きく前進 豊肥本線から分岐も直通予定なし 2019.02.21 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR九州, 三里木駅, 新線, 熊本空港, 空港, 豊肥本線, 鉄道, 鉄道路線, 飛行機 「熊本空港アクセス鉄道」構想が本格的に動き出します。熊本県が示した基本的な方向性にJR九州が同意。豊肥本線から分岐する新線が建設されますが、豊肥本線と新線の直通は今後の課題となりそうです。 【地図】熊本駅と三里木駅、熊本空港の位置関係 2004年から2008年にかけて検討された、三里木駅から分岐するルート(赤)。破線は2016年の熊本地震により運休中(国土地理院の地図を加工)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 「熊本空港アクセス鉄道」実現か? 一度は「断念」された構想が再浮上したワケ 九州「大都市のローカル線」が廃止された理由 沿線人口は多いはずなのに 路面電車なのにトンネル! 「現存唯一」とも 長崎電気軌道、線路上空を有効活用 JR最南端の駅 廃止の可能性 コスパ最強? 九州のバスが乗り放題の「SUNQパス」、どれほどお得か 最新記事 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? 特急「いにしへ」35年ぶり運行 JR奈良線で臨時運転 異形すぎて戸惑う!?「丸くないハンドル」なぜ増えた 教習所の見方は? 固定観念を崩す動きも コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 7件のコメント 鉄道をこよなく愛する者 2019/02/21 at 15:59 Reply 分割併合列車にすればいいのに、熊本空港行3両、阿蘇行2両、美里木駅で別れる。 各駅停車派 2019/02/22 at 03:19 分割併合すると三里木駅に駅員が必要になるが、その費用を賄うだけの乗客が増えるかどうか?対面乗り換えだと空港行きの乗客は荷物が大きいから直通がいいけど、そうすると肥後大津の人は怒りそう。空港アクセスは、基本的には直通が基本。直通しないで乗換だと、バスに負けるかも。 鉄道をこよなく愛する者 2019/02/21 at 16:00 Reply 分割併合列車にすればいいのに。 稲見弥彦 2019/02/22 at 01:04 Reply まず、豊肥本線が複線化していない事自体が問題。熊本から三里木駅まで複線化してそこから空港アクセスを強化しないといかんだろう。 John smith 2019/02/24 at 05:08 Reply 辛島町へは結局、熊本駅で乗り換えとなる。中心街へはバスが速そうだ。 あ 2019/03/04 at 11:08 Reply 肥後大津からぐるっと回り込んだ方が良いのではないだろうか? 各駅停車派 2019/03/09 at 23:53 肥後大津駅から回り込めば、現在の豊肥本線利用者も問題なしと思われる。空港までの時間も、5分程度の増加に治まると思われる。一方、三里木駅からの分岐は、途中のスポーツ施設を経由するメリットがあり、車を運転しない高校生やそれ以下では大いにメリットがあると思われる。いずれにしても、熊本駅と空港駅の間を鉄道により連絡することは空港利用者からは支持されると思われる。それぞれの経路の初期投資(建設費)がどうなるか、経由地の地元(熊本近隣)のメリットはどうか、熊本県などの早めの判断が良いと思う。
分割併合列車にすればいいのに、
熊本空港行3両、阿蘇行2両、美里木駅で別れる。
分割併合すると三里木駅に駅員が必要になるが、その費用を賄うだけの乗客が増えるかどうか?
対面乗り換えだと空港行きの乗客は荷物が大きいから直通がいいけど、そうすると肥後大津の人は怒りそう。
空港アクセスは、基本的には直通が基本。直通しないで乗換だと、バスに負けるかも。
分割併合列車にすればいいのに。
まず、豊肥本線が複線化していない事自体が問題。
熊本から三里木駅まで複線化してそこから空港アクセスを強化しないといかんだろう。
辛島町へは結局、熊本駅で乗り換えとなる。
中心街へはバスが速そうだ。
肥後大津からぐるっと回り込んだ方が良いのではないだろうか?
肥後大津駅から回り込めば、現在の豊肥本線利用者も問題なしと思われる。空港までの時間も、5分程度の増加に治まると思われる。
一方、三里木駅からの分岐は、途中のスポーツ施設を経由するメリットがあり、車を運転しない高校生やそれ以下では大いにメリットがあると思われる。
いずれにしても、熊本駅と空港駅の間を鉄道により連絡することは空港利用者からは支持されると思われる。
それぞれの経路の初期投資(建設費)がどうなるか、経由地の地元(熊本近隣)のメリットはどうか、熊本県などの早めの判断が良いと思う。