奈良を走らないJR奈良線、なぜ? 今春も誕生「路線名と経由地が合わない」鉄道路線

鉄道路線は、経由する地域や旧国名などを名称に採用している例が多いですが、JR札沼線や西武有楽町線など、区間と名称が合っていないケースも。なぜこのようなことが生じているのか、実例を挙げて検証します。

路線の部分廃止で路線名と合わなくなる

 鉄道路線の多くは、通過する地域や旧国名、街道などの名前、起終点の地名などを名称に採用していますが、なかにはその路線が通っていない地域を路線名に組み込んでいることも。そうなってしまったのには理由があり、いくつかのパターンに分けることができます。

 ひとつ目は「以前はつながっていたけれど廃止された」例。JR北海道の札沼線などです。

Large 190324 line 01

拡大画像

1972年に新十津川~石狩沼田間が廃止された札沼線。現在は「学園都市線」の愛称が付く(児山 計撮影)。

 札沼線は、路線の両端である札幌駅(北海道札幌市)の「札」と、石狩沼田駅(同・沼田町)の「沼」を取って名付けられました(札幌側の起点は、厳密には札幌駅の隣の桑園駅)。しかし、1972(昭和47)年に新十津川駅(同・新十津川町)と石狩沼田駅のあいだが廃止され、「沼」には行かない札沼線に。沿線には北海道医療大学などがあり、1991(平成3)年に付けられた「学園都市線」という愛称の方が実態に合っているといえます。なお、札沼線の北海道医療大学~新十津川間47.6kmは、2020年5月7日に廃止されることが決まっています。

 JR東日本の山田線は、盛岡駅(岩手県盛岡市)から太平洋沿岸の岩手県山田町を目指して建設されたことから命名されましたが、2011(平成23)年3月の東日本大震災で山田町の陸中山田駅を含む区間が被災。長期運休ののち、2019年3月に宮古~陸中山田~釜石間が三陸鉄道リアス線として復旧しました。その結果、山田線の区間は盛岡~宮古間に短縮され、「山田町を通らない山田線」となりました。 

この記事の画像をもっと見る(4枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 190324 line 04
  • Thumbnail 190324 line 01
  • Thumbnail 190324 line 02
  • Thumbnail 190324 line 03

最新記事

コメント

17件のコメント

  1. 西武有楽町線の場合は、東京メトロに第二種鉄道事業免許を交付して(第三種は西武)、東京メトロの路線にしてしまった方がいいと思う。
    理由は、練馬での都営大江戸線との乗継の時、練馬⇔小竹向原が西武になってしまうので東京メトロとの乗継割引が適用されない上に、その結果三社分の運賃を徴収されて割高感が極めて高いから。
    定期券なら、この感覚はもっと強いだろう。

    • そんな利用法する人いるのか?
      開業当初ならまだしも、今は副都心線あるから、
      東新宿乗り換えで逃げられんじゃないの?
      そもそもあの辺りはバスが発達してるから、そんな利用法するのは相当な変わり者だがね

    • 自分の意見に反対されたくらいでそんなキレてどうする?
      言い訳だけして何の反論もできていないぞ?
      その使い方してるの君以外で何人?
      そんなに嫌なら月島で乗り換えれば?

  2. 上信電鉄の終点の下仁田駅のある群馬県下仁田町は、下仁田ネギやこんにゃくが特産物で、タレントの井森美幸の出身地としても有名ですね。

  3. 京阪京津線は三条(京都市東山区)~御陵(京都市山科区)が廃止されただけで現在は御陵~びわ湖浜大津(滋賀県大津市)間での営業となって(御陵から京都市営地下鉄東西線に乗り入れ)、今でも普通に「京都」と「大津」を結んでるから路線名間違ってませんけど……。

    • しょうがない。山科区は京都ちゃうから。

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。

  4. 奈良鉄道は国有化する前に関西鉄道に吸収されているんだけど。その説明が全くない。

  5. 奈良駅まで直通してんだから別にいいだろ
    鉄オタ目線と利用者目線を一緒にすんな

  6. 今春増えたっていうので、
    大阪駅を通らないおおさか東線とか言ったら東大阪市通ってるやろ!と言いながらメリケンサックでフルボッコにしてやろうかと思ったが、
    山田線は名実ともにそうだ。
    あとこのコメント欄、最新のを一番上に持っていくことできません?
    古いのから上だと、コメント代わり映えしないように見えるので。

  7. 西武有楽町線は改名した方がいいでしょう。
    外国人が地下鉄有楽町線と乗り間違えたという話を聞いたことがありますし。
    あまりにも紛らわしいため、地下鉄線内では路線名がほとんど使われずほとんど全て「西武線」というアナウンスになっています。(直通区間が通常でも西武有楽町線と池袋線の2路線、更に山口線や西武秩父線まで絡む場合ありというのもありますが)

    どうせ西武線として一緒くたに扱われるならいっそ池袋線の支線扱いでいいように思います。
    そうすれば案内も「西武池袋線直通」で済みますし。

  8. 信越本線も名ばかりで、現存している区間は群馬(高崎~横川)、長野(篠ノ井~長野)、新潟(直江津~新潟)の各県内だけで収まってる。

  9. 奈良線の沿線に住んでいるからかgoogleのトップページに出てきてジャンプして記事見たが酷い内容。
    表題の奈良線について何も書かれていない。
    京都からの電車は中間付近の城陽、また奈良行き。奈良まで直通している。
    知ってる人は奈良線が京都から木津(京都府)までってわかりますが、普通の人は意味が分からない。

    • 4ページ目に書かれてるけど。

  10. 久留里線は木更津~久留里ではなく、さらに先の上総亀山までを結んでいます。木原線の上総中野と久留里線の上総亀山間はそれほど離れていないのでこの間が未完に終わったのは財政難が原因だと思います。久留里線の上総亀山駅の近くに亀山・藤林大橋バス停があり、そこから高速バスで安房鴨川駅に出る事が出来、2つの房総半島横断ルートは確保されている事になります。

  11. 荒れ放題ですね。。。
    いい加減、コメントは承認制にされた方がいいんじゃないですか?

    • 記事も承認制にした方がいいんじゃない?
      ヤフーニュースに掲載し始めてから、煽りタイトルで中身のない記事ばっかになったし。