奈良を走らないJR奈良線、なぜ? 今春も誕生「路線名と経由地が合わない」鉄道路線
鉄道路線は、経由する地域や旧国名などを名称に採用している例が多いですが、JR札沼線や西武有楽町線など、区間と名称が合っていないケースも。なぜこのようなことが生じているのか、実例を挙げて検証します。
国鉄になる前、私鉄時代の名残も
このように、目的地と路線名が離れていている場合は、何らかの歴史的経緯や由来が込められていることが大半です。
東神奈川駅(横浜市神奈川区)と八王子駅(東京都八王子市)を結ぶ横浜線は、路線自体は横浜駅に達していません。しかし、かつては横浜鉄道という私鉄であり、それを国が買収したという由来があります。
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JR奈良線は木津駅(京都府木津川市)から京都駅までを結ぶ京都府内の路線で、奈良駅どころか奈良県にすら到達していません。前身の奈良鉄道は、京都駅と奈良駅を結んでいましたが、国鉄となって路線名を決める際、奈良~木津間は関西本線に、木津~京都間は奈良線となったため、奈良線は奈良駅まで行かなくなったのです。
このように、歴史をたどって路線名を調べてみると、意外な発見があるかもしれません。
【了】
※内容を一部修正しました(5月12日21時40分)。
西武有楽町線の場合は、東京メトロに第二種鉄道事業免許を交付して(第三種は西武)、東京メトロの路線にしてしまった方がいいと思う。
理由は、練馬での都営大江戸線との乗継の時、練馬⇔小竹向原が西武になってしまうので東京メトロとの乗継割引が適用されない上に、その結果三社分の運賃を徴収されて割高感が極めて高いから。
定期券なら、この感覚はもっと強いだろう。
そんな利用法する人いるのか?
開業当初ならまだしも、今は副都心線あるから、
東新宿乗り換えで逃げられんじゃないの?
そもそもあの辺りはバスが発達してるから、そんな利用法するのは相当な変わり者だがね
自分の意見に反対されたくらいでそんなキレてどうする?
言い訳だけして何の反論もできていないぞ?
その使い方してるの君以外で何人?
そんなに嫌なら月島で乗り換えれば?
上信電鉄の終点の下仁田駅のある群馬県下仁田町は、下仁田ネギやこんにゃくが特産物で、タレントの井森美幸の出身地としても有名ですね。
京阪京津線は三条(京都市東山区)~御陵(京都市山科区)が廃止されただけで現在は御陵~びわ湖浜大津(滋賀県大津市)間での営業となって(御陵から京都市営地下鉄東西線に乗り入れ)、今でも普通に「京都」と「大津」を結んでるから路線名間違ってませんけど……。
しょうがない。山科区は京都ちゃうから。
ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。
奈良鉄道は国有化する前に関西鉄道に吸収されているんだけど。その説明が全くない。
元々、関西本線になる路線は大仏経由(今の京都府道奈良県道44号線に沿うルート)だったのが、木津経由に付け替えられて、その際に木津ー奈良間の所属路線が変わったってのもありますね。
奈良駅まで直通してんだから別にいいだろ
鉄オタ目線と利用者目線を一緒にすんな
今春増えたっていうので、
大阪駅を通らないおおさか東線とか言ったら東大阪市通ってるやろ!と言いながらメリケンサックでフルボッコにしてやろうかと思ったが、
山田線は名実ともにそうだ。
あとこのコメント欄、最新のを一番上に持っていくことできません?
古いのから上だと、コメント代わり映えしないように見えるので。
西武有楽町線は改名した方がいいでしょう。
外国人が地下鉄有楽町線と乗り間違えたという話を聞いたことがありますし。
あまりにも紛らわしいため、地下鉄線内では路線名がほとんど使われずほとんど全て「西武線」というアナウンスになっています。(直通区間が通常でも西武有楽町線と池袋線の2路線、更に山口線や西武秩父線まで絡む場合ありというのもありますが)
どうせ西武線として一緒くたに扱われるならいっそ池袋線の支線扱いでいいように思います。
そうすれば案内も「西武池袋線直通」で済みますし。
信越本線も名ばかりで、現存している区間は群馬(高崎~横川)、長野(篠ノ井~長野)、新潟(直江津~新潟)の各県内だけで収まってる。
奈良線の沿線に住んでいるからかgoogleのトップページに出てきてジャンプして記事見たが酷い内容。
表題の奈良線について何も書かれていない。
京都からの電車は中間付近の城陽、また奈良行き。奈良まで直通している。
知ってる人は奈良線が京都から木津(京都府)までってわかりますが、普通の人は意味が分からない。
4ページ目に書かれてるけど。
久留里線は木更津~久留里ではなく、さらに先の上総亀山までを結んでいます。木原線の上総中野と久留里線の上総亀山間はそれほど離れていないのでこの間が未完に終わったのは財政難が原因だと思います。久留里線の上総亀山駅の近くに亀山・藤林大橋バス停があり、そこから高速バスで安房鴨川駅に出る事が出来、2つの房総半島横断ルートは確保されている事になります。
、
荒れ放題ですね。。。
いい加減、コメントは承認制にされた方がいいんじゃないですか?
記事も承認制にした方がいいんじゃない?
ヤフーニュースに掲載し始めてから、煽りタイトルで中身のない記事ばっかになったし。
「小湊まで鉄道引きます! 誕生寺への参詣客を運んでガッポガッポです!」で開業資金を集められるぐらいに小湊や誕生寺は凄かったのかな、
今、それを言って金集めに奔走しても「これ飲んでちょっと落ち着け」と缶コーヒー渡される程度だと思う。
札沼線の例は特殊で一度廃止になってからまた復活してまた廃止というカオス