西鉄の観光列車「利用状況は上々」、有料座席列車は2年後か グループ事業戦略を説明

九州大手私鉄の西鉄が事業戦略説明会を開催。天神大牟田線の観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(ザ・レール・キッチン・チクゴ)」の利用状況や、福岡空港内を走るバスの自動運転化などについて説明しました。

高架化のタイミングを狙う

 九州の福岡を中心に鉄道とバスのネットワークを展開している西日本鉄道(西鉄)が2019年5月20日(月)、東京都内で2019年度のグループ事業戦略説明会を開催。倉富純男社長は、3月から運行している観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(ザ・レール・キッチン・チクゴ)」について、順調に推移しているとの見方を示しました。

Large 190520 nnr2019senryaku 01

拡大画像

西鉄天神大牟田線を走る通勤列車(2019年2月、草町義和撮影)。

「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」は、3月23日に運行を開始した天神大牟田線の観光列車です。運行区間は西鉄福岡(天神)駅から大牟田駅(福岡県大牟田市)までですが、6月からは、西鉄福岡(天神)駅から太宰府天満宮が近くにある太宰府駅(福岡県太宰府市)までの区間も加わります。車両は通勤形の6050系電車を改造。テーブル席と、電気窯を設置したオープンキッチンがあり、車内で調理した料理を客に提供しています。

 倉持社長は「相席にならないよう4人分のテーブル席を3人グループに販売したりすることがありますので、(腰掛けの数で見た場合は)おおむね8割から9割程度の稼働、実質ほぼ満席です。当初の見込みより上々です」と話しました。その一方、「まずは(現在の)『THE RAIL KITCHEN CHIKUGO』を生かして沿線の活性化にしっかり取り組むのが大事と思っています」と述べ、車両の増強や新たな観光列車の運行は現時点では考えていないとの認識を示しました。

 また、中期経営計画(2019年2月策定)に盛り込んだ「天神大牟田線への有料座席制度の導入」については「現時点では特にこれといった、決まったことはありません」としつつ、「夕方のラッシュが終わったころ、通勤客が酔っぱらっても安心して座って帰れる列車をイメージしていたんですが、鉄道(の部署)では朝に何とか運転できないかなど、いろんな検討をしています。既存の車両をベースにすると思います」と述べました。

 運行開始の時期は「(天神大牟田線の一部を高架化する)連続立体交差事業が進んでおりまして、あと2年で(線路を地上から高架に)入れ替えます。そのときに大規模なダイヤ改正が必要になりますから、高架化が予定通りに進めば、その辺になると思っています」と話しました。

【写真】電車の車内に窯! 観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 路線バスは、連節バスを除いてはまだ行き先表示の白色LED化が導入されていないような。。。
    せめて系統番号の部分だけでもフルカラー化しないのかなと思っているのだが。。。