唯一の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」乗り方は? 必要なきっぷ、値段、注意点

「深夜の日付」は特に注意

「サンライズ」には寝台だけでなく「ノビノビ座席」という格安の「座席」もあります。座席といってもカーペット敷きのスペースですが、実際は普通車指定席の扱いです。そのため寝台券は不要で、東京~高松間なら合計1万5070円。夜行バスより高めですが、体を横にして寝られるのは大きなメリットです。

Large 190819 sunrise 21

拡大画像

カーペット敷きの「ノビノビ座席」は普通車指定席の扱いだが体を横にして寝られるスペースが確保されている(2017年6月、草町義和撮影)。

「サンライズ」のきっぷは、JRのみどりの窓口やおもな旅行会社で購入できます。列車が発車する日の1か月前の午前10時から発売。8月6日に東京駅を発車する下り「サンライズ」のきっぷは、7月6日の午前10時から発売されます。

「サンライズ」は非常に人気が高いため、できるだけ早めに申し込むのが吉。さまざまな種類の寝台と座席がありますから、購入時は「ノビノビ座席」が満席なら「シングル」、「シングル」も満席なら「ソロ」というように、第1希望から第3希望くらいまで種類を変えて申し込むのも手です。

 また、「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」が連結して走る東京~岡山間では、「瀬戸」が満席でも「出雲」は空いていたり、逆に「出雲」が満席で「瀬戸」には空きがあることも。停車駅と時刻は同じですから、東京~岡山間の範囲で利用するなら、両方の列車とも空席の有無を確認するほうがいいでしょう。

 なお、JRのネット予約サービスで「サンライズ」のきっぷは買えませんが、2019年7月から「ノビノビ座席」に限りJR東日本の「えきねっと」で買えるようになりました。ただし、きっぷを受け取れる場所は多くの場合、JR東日本のみどりの窓口や旅行センター「びゅうプラザ」に限られるなどの制約があります。

 きっぷの購入に際して念入りに確認しておきたいのが乗車日。8月9日夜から8月10日朝にかけて下り「サンライズ瀬戸・出雲」を利用する場合、乗車日は東京駅(22時00分発)が「8月9日」ですが、途中の静岡駅(午前0時20分発)や浜松駅(午前1時12分発)は日付が変わって「8月10日」になります。

「8月9日の深夜」に静岡駅から乗るつもりで「8月9日」のきっぷを買ってしまうと、当日(8月10日)は列車に乗れないどころか、きっぷが無効で変更や払い戻しも不可能になりますから注意しましょう。

【了】

【写真】1人用だが2人用にもなる「シングルツイン」内部

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. サンライズツインが取れなくてシングルツイン使った事があるが、台車の真上でうるさかった。同行者も寝れなかったと言ってた。補助ベッドという割には窓も広くて立派だったのだが、できれば人気のサンライズツインの部屋数を増やしてはくれないものか。

    • 答え:乗る
      だって安いし、運転本数多いし、待たなくても乗れるから
      平日朝ラッシュ時の中央線なんて毎回バスより遅いと思うけどねw