JRのネット予約、そのメリットと使い方&注意点 新幹線や特急をスマホやパソコンで

多くの公共交通機関がインターネット上できっぷを予約できるようになり、JRのネット予約も充実してきました。駅のきっぷ売り場に並ぶ必要がないなどのメリットがある一方、注意しないと予約したきっぷを受け取れないことがあります。

会社ごとに分かれている予約サービス

 列車の指定席を利用する場合、駅や旅行センターにあるきっぷ売り場(JRの場合、おもに指定券を発売する「みどりの窓口」)で列車の名前や区間、座席の種類などを示して予約し、指定席のきっぷを購入する必要があります。いまではインターネット上で予約できるサービスが増え、JRの旅客列車もネット上で予約できるようになりました。

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JR東日本のネット予約サービス「えきねっと」の表示画面(2019年9月、乗りものニュース編集部撮影)。

 JRのネット予約サービスは、JR各社がそれぞれ独自に運営しています。JR東日本は「えきねっと」というネット予約サービスを運営。JR西日本のネット予約サービスは「e5489(いいごよやく)」で、JR九州も「JR九州ネット予約」を展開しています。JR東日本の新幹線の「モバイルSuica特急券」や、東海道・山陽新幹線の「スマートEX」「エクスプレス予約」など、チケットレスに対応した予約サービスもあります。

 いずれのサービスも会員登録が必要ですが、一度登録してしまえば、自宅のパソコンや手持ちのスマートフォンが「みどりの窓口」に変身。駅や旅行センターに出向くことなく予約できます。

 予約後には駅のきっぷ売り場できっぷを受け取らなければなりませんが、おもな駅にはネット予約に対応した指定席の券売機があり、駅員のいる窓口に並ぶより早くきっぷを受け取れることが多いです。チケットレスに対応したネット予約サービスなら、予約はもちろんのこと、きっぷ売り場や指定席券売機に立ち寄る必要もありません。

 ほかにも、列車や区間によってはネット予約サービス限定の割引商品が多数発売されていたり、手数料なしで何度でも変更できたりするなどのメリットがあります。

 しかし、JRのネット予約はきっぷ売り場で直接予約、購入する場合と異なり、サービス内容の一部が各社ごとに異なるため、注意が必要です。

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