ミシュランタイヤ 日本進出の始まりは「鉄道」だった 世界展開の「鉄道用タイヤ」とは
世界有数のタイヤメーカーとして知られるミシュラン、その日本進出のきっかけは「鉄道用タイヤ」でした。自動車用とは異なる特徴を持つ「鉄道用タイヤ」とは、どのようなものでしょうか。
実は90年弱の歴史「鉄道用タイヤ」
フランスのタイヤメーカー、ミシュランが日本に進出して2019年で55年が経ちます。自動車用タイヤで世界有数の売上高を誇る同社ですが、日本進出のきっかけとなったのは、実は自動車用タイヤではなく、「鉄道用タイヤ」でした。
1964(昭和39)年、前回の「東京オリンピック」開催の直前に開通した東京モノレールへのタイヤ納入が、ミシュランの日本におけるビジネスのスタート。なお、東京モノレールはコンクリート製の軌道桁と呼ばれる1本のレールを、複数のタイヤで挟み込むようにして走行する方式です。
ここにミシュランのタイヤが採用された理由について、日本ミシュランタイヤは次のように話します。
「それ以前から、タイヤで走る鉄道の開発に携わってきたミシュランの実績や、タイヤの性能が評価されたものでしょう。ミシュランは1931(昭和6)年に、世界で初めてゴムタイヤでレールの上を走る鉄道車両『ミシュリーヌ』を実用化しました。また1951(昭和26)年には、パリの地下鉄車両に初めて空気入りタイヤを装着させ、こちらも実用化しています」(日本ミシュランタイヤ)
ちなみに日本では1957(昭和32)年、ゴムタイヤを使用する鉄道として上野動物園のモノレールが開業していますが、これは、いわば園内の乗りものとしてのモノレール。羽田空港と東京を結ぶ公共交通機関としての東京モノレールとは、規模が大きく違います。
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