「ボンネットに透明板を立てたパトカー」激減なぜ? バグガードと呼ぶその板 役割は

ボンネットに透明の板を立てたパトカーが数を減らしています。もともと高速隊の所属車両に取り付けられていたものですが、そもそも、この板にはどのような役割があり、なぜなくなったのでしょうか。

埼玉県警のスーパーパトカーにもついている透明板

 一部のパトカーには、ボンネットにアクリルなどの透明な板が立てられていますが、この透明板付きのパトカーが数を減らしています。

 この板は通称「バグガード」、つまり「虫除け」です。高速道路を走行中、フロントガラスに小虫や飛び石などが衝突するのを防ぐ目的で、昭和の時代から高速隊(高速道路交通警察隊)の所属車両に採用されていました。また、高速隊から一般の警察署へ転属した車両が、バグガードを取り付けたまま、街なかを走っていることもありました。

Large 191217 bugguard 01

拡大画像

東京の警察博物館で屋外展示されている、もと警視庁高速隊所属のマツダ「RX-8」パトカー。ボンネットにバグガードが取り付けられている(2017年9月、佐々木基博撮影)。

 埼玉県警では、2000(平成12)年前後に高速隊へ導入された日産「スカイラインGT-R(R34型)」パトカーにバグガードが取り付けられていますが、それ以降の配備車には採用されていないそうです。ある警察車両に詳しい人物によると、一般的なトヨタ「クラウン」のパトカーでも、「2000年代前半に生産された170系では、すでに一部の車両で見られる程度になっていました。それ以降のモデルにバグガードは採用されていません」といいます。

 埼玉県警によると、バグガードを取り付けなくなったのは、警察庁の方針によるものだといいます。そこで警察庁に問い合わせましたが、資料が残っておらず、経緯は不明とのことでした。

【写真】海外では純正アクセサリーにもなっているバグガードの一種

最新記事

コメント

Leave a Reply to asamasanroku-rail Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. この目的は、フロントガラスに当たる空気抵抗を和らげ(空気をルーフ上に流す)こと、およびこれによってフロントガラスに虫などの当たり張り付くのを防止するためと聞いていますよ。高速度で走行するとフロントガラスに虫がよく当たりますよね、時には小鳥や小石など・・・,風の流れを作ることでフロントガラスへの異物の衝突などを防止することで,高速での追跡を容易にしている。近年車の形が流線型になり風の流れがスムーズになったこと、バグガードの振動が気になること、突起物としての規制概念が強くなったことなどから廃止したのでしょうね

  2. 高速道路が出来たばっかりの頃は虫たちもまだ慣れていなくてクルマにぶつかりやすかったけど、きっと年代がたつにつれてよけ方を身に着ける方向で進化したのでしょう。

  3. 西部警察のスーパーZにも着いてたな。

  4. 最近は農薬使用や河川工事でウンカやカゲロウが少なくなっているからだと思います。

  5. 突起物規制のためです。 ボンネットエアバッグで歩行者への衝撃緩和もする時代です。
    私のSUVにもつけています。ボンネットフードの先端に沿うように最小限です。上部が少し立っているので若干整流効果があります。ガラコをフロントウインドウに塗ると、未装着だと60㎞/hくらいから水滴が飛んでいくが、装着すると、80-100㎞/hでも水滴が軽い風圧と釣り合って落ちてこない。
    小雨や粉雪や小さな虫には効果がある。
    カナダに行くと結構装着している。雪国の一般道路走行車に装着が多いようだ。虫と雪対策だと思う。

  6. 日本も昔は中国並みだったと言う事でしょう
    人と接触したらボンネットに切断用の刃物が有った
    って言う事に成りかねませんね
    無ければボンネットで軽減されます
    昔はボンネット軽減考えてなかったから
    今は凹んで保護するタイプ
    今の時代だから消えたって言う事
    警察も言えないでしょうね
    人命軽視に当たるからでしょうからね

  7. いまの車はデザイン的に丸みがあり風の流れも計算されていてフロントガラスも寝ているので昔ほどフロントガラスに虫が付かなくなったのが無くなった原因でしょう。
    いまでもフロントガラスが立ってるジムニーとかは虫の死骸が酷いそうです。