「超長距離夜行バス」5選 日本最長は?「はかた号」しのぐ片道1110km 所要約16時間も
夜行高速バスのなかでも運行距離や運行時間が長い路線、どのようなものがあるのでしょうか。1000km以上の距離を走る路線もありますが、「距離が長いほど運行時間も長い」とは限りません。
「キング」こと「はかた号」は日本最長路線ではない!?
夜行高速バスの運行距離は、長いものでは1000kmを超えます。一方で、運行距離はさほど長くなくても、運行時間が長いものも。今回は、運行距離や運行時間に着目し、長距離夜行バス路線を5つ紹介します。
西日本鉄道「はかた号」 東京(新宿)~北九州・福岡
・運行距離:約1097km(全国2位)
・運行時間:14時間39分(福岡発新宿行き、全国4位)
東京と福岡を結ぶ「はかた号」は、西日本鉄道の看板路線です。1990(平成2)年の運行開始当初からバスファンのあいだで有名な路線ではありましたが、北海道テレビのバラエティ番組『水曜どうでしょう』で「キング・オブ・深夜バス」として取り上げられて以降、広く知られるようになりました。かつては運行距離、運行時間ともに全国1位でしたが、高速道路の延伸や経路変更などで徐々に短縮され、1位の座をほかの路線に譲っています。
2020年現在の「はかた号」は、前方4席のみに設けられた個室タイプ「プレミアムシート」と本革シートを採用した3列独立「ビジネスシート」の2クラス制です。「プレミアムシート」は、座席がパーテーションで区切られた個室タイプになっており、電動式本革リクライニングシートにはシートヒーター、マッサージ機能、座面送風機能を搭載。空気清浄機や「iPad mini」貸し出しサービスもあるなど、その快適さは、「動くネットカフェ」という表現がぴったりです。人気も高く、平日にもかかわらず満席になることも少なくありません。
一方の3列独立「ビジネスシート」も、シート生地は本革を採用。最後列の女性専用席(3席)を除き、3点シートベルトを搭載しています。足が伸ばしやすいフットレストや、まわりを気にせずに休むことができるフェイスカーテンなども、14時間以上の乗車を快適にしてくれます。
運賃は時期により変動しますが、乗車日の45日前までの決済で適用される「WEB早割45」を利用すると、最安7700円で乗車可能です。
同じ値段かそれ以下ならLCCに流れるわね。
バス常連者が新幹線に乗り換える事は、余程の事(満席)が無いと乗り換えらんよ。
ボクは20年ほど前に一度乗ったきりなんだけど、14時間以上の所要時間が全く苦にならないほど快適だったのを覚えている。特に帰りの便ではこのまま鹿児島あたりまで行ってくれないかな、と思ったほど(笑)。次はいつ乗るか分からないけど、これからもずっと走り続けて欲しい。