マイカーでドライブレコーダー使ってる? 「事故記録」以外で役立ったこととは

自家用車のドライブレコーダーに関するアンケートを実施。使用の目的は「事故発生時の記録」以外の回答が複数あったほか、ドラレコを使用していて良かったこと、ドラレコを使用しない理由も寄せられています。

ドラレコの使用目的や役立ったエピソードは?

「乗りものニュース」では2020年3月30日(月)から31日(火)にかけて、ドライブレコーダーに関するアンケートを実施。354人から回答が集まりました。

Large 200330 qdriverecorder 01
ドライブレコーダーのイメージ(画像:Akhararat Wathanasing/123RF)。

「あなたやあなたの家族のクルマで、ドライブレコーダーを使用していますか?」の質問では、「使用している」74.6%、「使用していない」20.9%、「クルマはない」4.5%でした。

 ドライブレコーダーを使っている人に、その使用目的を質問(複数回答)すると、「事故発生時の記録のため」が97.3%、「その他」が17.4%でした。「その他」は、「ちょっとした旅行の記録」「景色の撮影」「あおり運転対策」「防犯」「自分の運転を見直す」「警察の取り締まりが間違っていた時の証拠のため」などです。

 ドライブレコーダーを使用していて役立ったことや良かったエピソードでは、「交差点で他車が起こした事故を偶然撮影し、警察に提供できた」「あおり運転に遭遇することがなくなった」「事故した時の状況を警察が確認して責任の割合が変わった」「自分の運転が慎重になった」といった内容のほか、「まだないが役立つ場面が起きないことを祈る意味でもお守り代わりなのかも」という回答もありました。

【画像】前後左右OK 全方位を撮影するドラレコ映像

 
    
 
    

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. ドライブレコーダーってエンジンを切っている間もバッテリーを消耗するものなんですかね? 
    むかしの車のアナログ時計は邪魔でしたね…しばらく乗らずにいるとあのせいでバッテリーがあがっちゃってた、なんてことはありませんでした?知り合いの年寄りはそうなる前にバッテリーのターミナルをいちいち外してましたよ。