マイカーでドライブレコーダー使ってる? 「事故記録」以外で役立ったこととは

ドラレコを使用しない理由は?

 ドライブレコーダーを使用していない人にその理由を質問(複数回答)すると、次の結果になりました。

・機器が高価だから:41.9%
・設置が面倒だから:40.5%
・必要性を感じないから:13.5%
・その他:25.7%

「その他」は、「あまり乗らないのでバッテリー切れを頻発しそうで購入に踏み切れない」「車の買い換え時に取り付けるつもりだから」「設置したいが、機器が色々あって選べない」「必要だと思うが値段が高い。もう少し市場が成熟して、高性能品の価格が下がれば買いたい」などの回答が寄せられました。

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年3月30日(月)20時ごろから3月31日(火)20時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:354

【了】

【画像】前後左右OK 全方位を撮影するドラレコ映像

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ドライブレコーダーってエンジンを切っている間もバッテリーを消耗するものなんですかね? 
    むかしの車のアナログ時計は邪魔でしたね…しばらく乗らずにいるとあのせいでバッテリーがあがっちゃってた、なんてことはありませんでした?知り合いの年寄りはそうなる前にバッテリーのターミナルをいちいち外してましたよ。