ボルボ車は180キロ以上出させません 全車に最高速度制限 さらに低く設定可能に

メーカー自ら全車に「最高速度制限」をかけます。

Large 200521 volvo 01

拡大画像

ボルボがすべての新車に最高速度制限を設ける(画像:ボルボ・カーズ)。

 スウェーデンのボルボ・カーズは2020年5月20日(水)、今後発表するすべての新車に、180km/hの最高速度制限を導入すると発表しました。交通事故による死亡者や重傷者をゼロにすべく、規制や法律で定められた基準よりも踏み込んだ取り組みを行うとしています。

 またこの制限に加え、最高速度をさらに低く設定できる「ケア・キー」も導入するとしています。たとえば、経験の浅いドライバーが使用する際に、最高速度をより適切に設定できるようになるとのことです。

 ボルボ・カーズは両機能により、スピードの出し過ぎによる危険性を訴え、クルマの安全分野で世界をリードするポジションにいることを明確にするとのこと。また自動車メーカーとして積極的かつ責任を持ってドライバーのより良い行動をサポートし、死亡事故や重傷事故ゼロの達成を目指すとしています。

 この最高速度制限については2019年に発表されて以降、そのような制限を課す自動車メーカーの権利について疑問視する意見があったといいます。しかし、「たとえ一部の顧客を失うとしても、最終的に人命を救うためには自動車メーカーの権利と義務をめぐる議論の先駆者であり続けるべきだと考えている」(ボルボ・カーズ)としています。

 また、スピードの出し過ぎ以外にも、飲酒や薬物使用時の運転が、交通安全における残る2つの主要な懸念事項であるといいます。ボルボ・カーズは、人間の行動に起因するこれら3つの事柄に対処する取り組みを行っており、将来的にはさらに多くの機能が導入される予定だそうです。

【了】

国産はめっきり減ったSTワゴン豊富 ボルボ日本の現行ラインアップ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 考えてみれば、180キロで完璧に車をコントロール可能な人、どのくらいいる?ましてそれ以上の速度で。そのことを考えれば、何で今まで行わなかったのかが疑問。ちなみに日本での実用的最大速度は120キロがせいぜい。