「水どう軍団」も上空に? 飛行機の経由点「ウェイポイント」 異色な名称は日本各地に

「美人」揃いの秋田空港周辺 広島は車種 羽田新ルートは?

 秋田空港の周辺では、柳葉敏郎さんを連想させる「GIBAR」など、同県出身の芸能人を思わせるようなウェイポイントが存在します。とくに女性芸能人やアイドルの名前を連想させるものが多い傾向があり、出発経路には佐々木希さんと思われる「NOZOM」、乃木坂46のメンバー生駒里奈さんと思われる「RINAH」、到着経路には乃木坂46のメンバーで、飛行機好きで知られる鈴木絢音さんと思われる「AYANE」といったようなウェイポイントを通るルートが存在しています。

 なお、この近くには「BIJIN」といったウェイポイントも存在しています。これは、「美人」から来ている可能性が高いでしょう。

Large 200602 way 02

拡大画像

芸能人の名前がならぶ秋田空港の出発経路と到着経路(画像:国土交通省「AIS JAPAN」)。

 広島県の上空には、同県に拠点を構える自動車メーカー、マツダの「デミオ」を連想させる「DEMIO」、「アテンザ」の「ATENZ」、「アクセラ」の「AXELA」、「キャロル」の「CAROL」といったようなウェイポイントが並んでいます。加えて、このエリアはマツダ車だけでなく、他メーカーの車種を連想させるようなものもあり、たとえば「TIIDA」は日産の「ティーダ」、「VISTA」はトヨタの「ビスタ」などがこれです。

 なお、日産自動車の本拠地である神奈川県上空のウェイポイントは、おおむねスタンダードなものが名を連ねていますが、一方トヨタ自動車が本拠とする愛知県上空は、「PRADA」「FENDI」「RALPH」といったようにファッションブランド名を連想させるものが多いのが特徴です。

 ウェイポイントは日本の領空内だけでも1000か所を大きく超えるといわれており、先述したユニークなポイントの量も、それにともない膨大です。また、上空交通がより効率的になるよう、適宜アップデートも行われ、そのたびにポイントの数は増減しています。

 ちなみに東京上空では、羽田空港の都心を通る新ルートにともなって、たとえば荒川上空に「OHEDO」、「EDOJO」、低空飛行域となる中野区上空に「RIPOD」、新宿区上空に「LAUDA」、渋谷区の京王線初台駅、新国立劇場近辺上空に「RONIE」などが設定されています。ちなみに「RIPOD」は栄養ドリンク「リポビタンD」を連想させ、製造元の大正製薬はこのポイントの東方、豊島区に位置しています。

【了】

【地図】北海道は「水どう」羽田新ルートは「リポD」?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 秋田付近だと他に男鹿半島付近にNAMMY(ナマハゲ?),OTOME, OBAKO,BIJINのちょっと北にはNYUTO(乳頭温泉?),GAKKO(いぶりがっこ?),RWY10のRNAVアプローチコース上にはKILLY, TAMPO(きりたんぽ?),BRIKO(ぶりこ(ハタハタの卵)?)なんてのがあったりします。

    男鹿半島沖にはNISIN&HOKKE, 能登半島付近にはHOTAL&SQUID(ホタルイカ?)など海産物がいたり,三陸沖にはALICE&LIDELなんてのもあったりするので,AIS JAPANのエンルートチャートを眺めるとおもしろいです。