直通運転の課題解決した4G電車防犯カメラ 東急が全車両へ設置完了 他社へも広がるか

ほかの鉄道会社や鉄道以外への導入も?

 LED蛍光灯一体型防犯カメラ「IoTube」は、ほぼリアルタイムで遠隔地から車内の様子を確認でき、車内トラブル発生時など迅速に対応できるようになるといいます。また防犯カメラ追加設置のコストも、従来形の4分の1程度だそうです。

Large 200727 iotube 02

拡大画像

取り外された「IoTube」(2020年7月27日、恵 知仁撮影)。

 東急電鉄は、将来的にこのLED蛍光灯一体型の防犯カメラ「IoTube」へサーモカメラや温湿度センサーなど多様なセンサーを搭載し、そのデータを活用することで、AIやIoTを融合した次世代型ネットワークカメラとして、不審物の自動検出といった新たなサービスや新規事業の創出を目指すとしています。

 また「IoTube」は、東急電鉄協力のなか、株式会社MOYAIが特許技術に基づき開発したもので、ソフトバンクが販売と通信サービスを担当。ソフトバンクの担当者によると、ほかの鉄道会社とも話をしているほか、手軽に防犯カメラを設置し映像を確認できることから、介護施設や学校、病院などからも引き合いがあるそうです。

【了】

「蛍光灯一体型防犯カメラ」が撮影した車内の映像

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. >LED蛍光灯
    製造元のMOYAIは直管LEDランプと呼んでいます。
    蛍光灯を何だと思っていますか?
    まさか白熱電球型のLEDを世間ではLED電球と呼ぶから、蛍光灯型のLEDはLED蛍光灯と呼ぶと思っていますか?だとしたら大きな間違いです。

  2. 京阪とか阪急とか蛍光灯型LEDですらカバーを掛ける、ではないけどそれに近いことやってる鉄道会社では無理な話だなぁ……(京阪は一部形式にそういうことをしてないのはあります)。