駅長の次に「エラい」のは誰? 鉄道現場の階級と役割 制帽のラインで見分けられるかも

警察や自衛隊などのように、普段から制服を着て勤務する鉄道現場はどのような職制上の階級があるのでしょうか。駅長のほかにも、たとえば当務駅長や助役といった役職が存在します。それぞれどういった立場なのでしょうか。

一口に駅長といっても様々 会社の役員級 管区の長…

 企業や組織には職制上の階級が存在します。出世を目指す人にとってはとても気になるところでしょう。警察や自衛隊、病院などはイメージしやすいですが、同じく制服を着た鉄道現場も職位は細かく分かれており、有名なところでは駅長、あるいは助役などの役職を聞いたことがあるかもしれません。

Large 200728 ekicho 01

拡大画像

新型車両のデビューを記念した出発式で、発車合図を出す駅長(2019年3月、草町義和撮影)。

 さて、一口に「駅長」といっても意味する範囲はかなり広く、役割も大きく違ってきます。たとえばJR東日本の東京駅駅長は2020年現在、同社の常務執行役員が担っており、会社の職位でいっても相当「上」であることが分かります。会社の役員が駅長を務める点から、同社にとって東京駅が重要なのがうかがえます。しかし役員が駅長を兼ねることは、鉄道業界では稀です。

 ほかにはどんな駅長がいるのでしょうか。たとえば、大手私鉄などには管区駅長(幹事駅長)と呼ばれる駅長がいます。管区とは路線を区切って駅をいくつかにグループ分けしたもので、それを束ねる駅を管区駅(幹事駅)といいます。つまり管区駅長は、その駅だけではなくその管区内全体を統括する役割を担います。大きな規模のトップとなるので、課長や部長級の人が就くことが多いです。

 かつては多くの駅が有人で、小さな駅にも駅長や駅員がいましたが、駅業務のアウトソーシング化や人件費削減などを受け、現在は無人駅や少人数駅が多くなりました。管区内の中規模の有人駅にもそれぞれ駅長が据えられていることもありますが、駅によっては役職としての駅長は不在で、管区駅長が兼務することもあるのです。

【写真】会津鉄道の猫駅長

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 女性専用車両に男性が乗ってると列車を遅延させてまで男性を降ろそうとして遅延の責任を男性に負わせようとする犯罪駅長もえらいのか?
    この類の遅延に何度出会したことか!
    しかもお客様対応とか?
    今度はこちらが駅員を対応してやろうか?

  2. 阪急電鉄のように、直接雇用に戻した例もあるが、最近では、子会社などが採用した駅員や運転士や車掌を使っていて、その鉄道会社が直接雇用した社員ではないケースが増えている。