異形のB747貨物機「ドリームリフター」内部に入る 世界で4機のみ 主翼も積める巨大機
「ドリームリフター」の愛称を持つ、異形の巨大貨物機ボーイング747-400LCF、その貨物室を取材。室内の大きさはもちろんですが、その構造や貨物運搬を支援する車両に至るまで、ユニークなものだらけでした。
世界に4機のみ「ドリームリフター」キャパシティは「ジャンボ」の3倍
アメリカの航空機メーカー、ボーイングと中部国際空港セントレア(以下、中部国際空港)が2020年2月12日(水)、報道陣に向けボーイング747-400LCF「ドリームリフター」見学会を実施しました。大々的に報道陣に向け機体内部が披露されるのは、今回が初といいます。
「ドリームリフター」は2006(平成18)年に初飛行した、「ハイテクジャンボ」ことボーイング747-400型機がベースの貨物機です。ボーイング787シリーズの大型部品を輸送するために生み出されたもので、世界で4機のみ存在します。日本企業が製造した787のパーツを、最終組み立てが行われるアメリカに運ぶために、頻繁に中部国際空港へ飛来します。
その特徴は、ユニークな見た目通りの「ラージ(巨大)」な貨物室でしょう。標準タイプの「ジャンボ」ことボーイング747シリーズも、その巨大な胴体から貨物機としていまだ広く使用されていますが、この「ドリームリフター」はそれを大きく上回ります。同じベースモデルの貨物型である「ジャンボ貨物機」のひとつ、ボーイング747-400Fと比べると、「ドリームリフター」は約3倍の容量を積み込むことができるとしています。
ちなみに、型番末尾の「LCF」は「ラージ カーゴ フレイター(Large Cargo Freighter)」を略したものだそうです。
もうね、日本語がおかしい箇所が多いのどうにかならない?
> 約3倍の容量を積み込むことができるとしています。
なに?していますって?誰が何をしてるの?
「4機のみ」もう一機増えれば「5機のみ」
B787 は「1000機のみ」ですね