「誰も旅に出ない旅番組」とは何なのか? その収録現場へ行ってみた
BS日テレでスタートした新番組「友近・礼二の妄想トレイン」。「誰も旅に出ない旅番組」はどう撮影し、番組にするのでしょうか。第3回の収録現場を取材し、MCの友近さんと中川家礼二さんにも話を聞きました。
「あえて駅でパパッと食べる旅もいいな~」
「ワイン列車/信州」がテーマだった、「友近・礼二の妄想トレイン」第10回の妄想旅行。収録後、MCの友近さんと礼二さんに「実際にしてみたいこと」を聞いたところ、まずふたりとも「そばは食べてみたい」とのこと。
妄想に登場したのは、某駅の立ち食いそば。友近さんは普段から駅の立ち食いそばを食べるそうで、「本格的なそばもいいけど、あえて駅でパパッと食べる旅もいいな~」と言います。
また礼二さんは「気球」「長野電鉄の小布施で途中下車して栗を食べる」、友近さんは「一番はワインの電車(北信濃ワインバレー列車)かな」と、今回の妄想旅で触れられた内容のうち「実際にしてみたいこと」を挙げます。
旅好きという友近さんは、特にファンというわけではなくとも「鉄道」に興味があるそうで、時刻表を持っているほか、鉄道雑誌を買い「こんな電車があるんやな~」と楽しんでいるとのこと。また、JR九州「A列車で行こう」や京都丹後鉄道「丹後くろまつ号」といった観光列車で、鉄道の旅をしたこともあるそうです。
ちなみに礼二さんは観光列車について、えちごトキめき鉄道の「雪月花」がお気に入りといい、番組のロケでもプライベートでも乗ったとか。
今回取材したBS日テレの番組「友近・礼二の妄想トレイン」第10回は、8月17日(月)の21時から放送予定です。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
コメント