『半沢直樹』でドラマ初登場 羽田空港の眠れるエリアとは オープンから13日で一時閉鎖

最新鋭づくしの羽田T2国際線エリア 撮影当日の様子は?

 羽田空港第2ターミナルの国際線エリアは、最新設備が出揃っているのが特徴です。待ち時間を削減するため、出発フロアには自動チェックイン機、自動手荷物預け機が備わるほか、保安検査エリアには4人で同時利用できる最先端のスマートレーンを10台導入。また搭乗待合室にはフードコートがあり、11店舗が入店します。国内最大級の席数を持つANAラウンジも、このエリアに備わります。

 また、出発ロビーのロケーションも、同空港のほかのエリアと一線を画しているといえるでしょう。天井は最大18m、駐機場側の壁が全面ガラス張りで、全天候型の展望デッキのようなつくりが特徴です。

Large 200821 hnd 02

拡大画像

2020年4月の羽田空港第2ターミナルの様子。閉じられたシャッターの奥が国際線エリア(2020年、乗りものニュース編集部撮影)。

 羽田空港のターミナルビルを運営する日本空港ビルデングによると、今回の『半沢直樹』が、同エリアで初めて実施されたテレビドラマのロケとのこと。撮影は8月上旬に半日ほどかけて実施されたといいます。当日は、画面表示などを架空の航空会社に変えるなどの準備をしたそうです。

 羽田空港第2ターミナルの国際線エリアの再開は未定ではあるものの、日本空港ビルデングはこのエリアについて「メンテナンスや清掃などを定期的に行うことで、いつでも使用再開ができるよう準備をしています」と話します。

【了】

写真でサッと見る羽田空港の「眠れる」エリア

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 羽田空港に仮眠ができるエリアがあって、
    ドラマで有名になって混雑したため一時閉鎖になったのかと思った。
    (ドラマ見ていない勢)