-
-
山手線 運転士のテクニックで「省エネ運転」実現へ 最高速度下げても所要時間は同じ
JR東日本が、山手線で行っている「省エネ運転の研究」について発表。所要時間は変わらないそうですが、どう実現するのでしょうか。山手線以外にも「省エネ運転」、広がっていきそうです。
-
-
-
旅客機に「最低速度」はあるのか セスナは60km/h…プロペラ機やジェット機は?
900km/h以上で巡航するジェット旅客機、これより少し低速ながらも600km/h以上で巡航することもあるターボプロップ旅客機――これらは最低どれくらいのスピードであれば、安全に飛行を続けることが可能なのでしょうか…。
-
交通違反切符の押印「任意です」国家公安委員長が周知のワケ そもそも何のため?
交通違反切符を切られた際、押印または指印が求められますが、これは「任意」であると国家公安委員長が改めて周知しました。押印にはどのような意味があり、なぜいま、改めて周知されたのでしょうか。
-
-
クルマ好きには分かってもらえる? キハ85系気動車に心くすぐられたワケ
JR東海が報道陣向けに行った、キハ85系とHC85系の乗り比べツアー。HC85系の快適さに感動しましたが、キハ85系のほうが魅力的だった部分もありました。クルマ好きの人には、結構分かってもらえるかもしれません。
-
タイヤの側面に赤や黄色のマーク 何のため? ないメーカーも
タイヤの側面にペイントされていることがある赤や黄色の印、何なのでしょうか。走っているうちに消えていくため汚れのようにも捉えられますが、実は重要な意味があります。
-
乗りものニュース ››
最新記事一覧
記事一覧