どっちが強い? 空自F-15Jと韓国空軍F-15K 同じ「イーグル」とはいえない両機を比較

JとKのあいだにある「30年の技術格差」

 航空自衛隊機は初期型F-15SJと性能向上型F-15MJが約100機ずつあり、このうちF-15SJは1970年代水準の能力しかなく、約30年の技術的格差がある韓国のF-15Kに対して勝利することは困難を極めるでしょう。

 F-15Kのレーダーは同型ながらより新しいAN/APG-63(v)1を搭載、「リンク16ネットワーク」による戦術情報共有能力を持ち、さらに日本を含め当初は禁輸措置が取られた自己防御装置「戦術電子戦システム(TEWS)」をアメリカ以外のF-15としては初めて搭載しました。またアメリカのF-15にもなかった「タイガーアイ」赤外線捜索追尾装置を持ち、空対空ミサイルは180度という広い攻撃範囲を持つAIM-9X「サイドワインダー」や、発射後自律誘導を行う高性能なAIM-120「アムラーム」が搭載可能で、よほどのことが無い限りF-15KはF-15SJに対し一方的に勝利するでしょう。1940年代の零戦とF-15SJの技術的格差が30年ですから、F-15SJの能力はもはや危機的なレベルにあります。

Large 200923 f15 02

拡大画像

F-15Kのコックピット。特に後席は近代的な大型液晶ディスプレイとなっており、F-15Jとの技術的格差を最も如実に表している(画像:アメリカ空軍)。

 一方で性能向上されたF-15MJならば、勝利のチャンスは十分に考えられます。F-15MJのレーダーはF-15Kと全く同じものとなり、全く同じリンク16データリンクにも対応。戦術電子戦システムも国産の新型を搭載し、AIM-9XやAIM-120と同等のAAM-5やAAM-4といった新しいミサイルも搭載可能であり、セントラルコンピューターも載せ替えられ、これらはF-15Kとほぼ同等の水準にあると推測されます。

 ただしF-15MJへの赤外線センサーの搭載は見送られており、F-15Kの推力はF-15Jの3割増しかつ機内燃料搭載量はF-15Jの2倍近く、そして何より「2名乗っている」強みがあり、戦闘機としての総合能力はF-15Kが上であることは否めません。

【写真】JとKの違いを最も如実に表すF-15Jのコックピット

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

14件のコメント

  1. 多分コメ欄地獄やろうなぁ…にわか知識のNTUYしか居なくてヤバそう

  2. デマを書くな。
    F15Eのコックピットとしている写真は、F15SEもしくは、F15Xのコックピットだ。
    F15Eのエンジンが30%出力が高いのは、低空域けだし、F15Eはマルチロール化のため重量が増加してしまい、格闘戦では不利となる。

  3. どっちが強いもなんも運用目的が違うし…
    マンホール陥没イーグルvs世界で唯一ミサイルで撃墜されたJイーグル、ファイッ!

  4. 今の南の政権だと統一を最重要目標にしているかもしれないので、手を結ぶ時に文が手土産としてF-15やF-35を喜んで差し出したりしてね?

  5. 日本が唯一韓国に勝っているのは世界シェア8割を誇るポルノ業界だけなのだ。F-15JK、F-15JC、F-15JS、F-15SEXを開発すべきだ。日本ポルノの前に他国のパイロットはスティックを握り換えてしまい勝負にならないのである。

    • フッ化水素etcを止められてファビョった者の末路

    • 脳が沸いたアホがいる… 無能小国へへお帰りください

    • 実際は日本は韓国に対して多くを劣っている。73式小型トラックはKM450のデッドコピーであり、日本の06式小銃てき弾は中国の69式ロケットランチャーとすら比べ物にならない。自衛隊は戦争をしたことがない童貞であり、既にベッドの上での戦争を終えた韓国に大きく劣ることは明白である。F-35という時代遅れの導入を中止し、KF-19の購入を行うべきは明白である。日本の10式戦車は韓国のK2と比較対象ではなく、韓国戦車が主砲を発射すれば10式に爆音が響くのは明らかだ。日本のポルノを見た韓国戦車兵は3ml半流体白濁弾を発射してしまい、日本戦車は近づくことすらできない。

  6. 実際にJ vs Kで考えると、JはUSと敵対することは考えられないが、KはCの忠実な僕、USへの友好国を装ったスパイであることは周知の事実であるから、J vs Kの戦闘になった段階でJ+US vs Kの戦闘だから、USから輸入した武器の機能はUSに遠隔で無効化され、Kは飛び立つことすら出来ず殲滅させられる。
    ただJはKは眼中になくとも親分のCとの戦闘状態になるだろうからなぁ。USが助けてくれるかどうかが問題。

  7. 関さんってTwitterでもやたら好戦的だし、こういう煽り記事みたいなの好きですよね。

  8. ジェット震電がクルビットするアニメの空戦挙動をベタ褒めしてるのもこの人だったっけ。その程度の人の記事と思って読むのが良いと思います。

  9. 戦闘機の性能などは《マル秘》で我々が知るべき術はない。ただ交流祭で相手して頂いた整備士さんが【部品が日本製になって安心して飛ばせます❗】と胸を張ったこと頼もしく思います

  10. カタログスペックではそうだろうけど、実際整備面とか運用とかパイロットとか見たら間違いなく空自の方が上だと思うで

    • あのな、休戦中でいつでも開戦のリスクがあり全男性が兵役義務のある国に日本が勝てると思うなよ。
      勝てると思うなら根拠をあげてみろ。
      お前みたいな無責任な楽観主義者のせいで日本は先の大戦で負けたんだ。