スバル NEW「レヴォーグ」発表 走りも愉しいが「自動」もスゴイ! 別次元に進化した「アイサイト」

スバルのステーションワゴン、2代目「レヴォーグ」がお披露目となりました。今度の「レヴォーグ」は外観以上に中身に特徴があるようです。エンジンや話題の「アイサイトX」について関係者に聞いてみました。

スバル社長が語った新型「レヴォーグ」3つのポイント

 スバルは2020年10月15日(木)、新型「レヴォーグ」の発表会を、成田空港にあるJAL(日本航空)の格納庫で行いました。

「レヴォーグ」は、初代が2014(平成26)年に登場した国産ステーションワゴンで、今回が2代目になります。発表会に先立ち、2019年10月に開催された第46回東京モーターショーでプロトタイプが初公開されたほか、2020年8月20日からは専用サイトでもプロトタイプの外観や内装が披露されていました。

Large 201015 levorg 01

拡大画像

ピュアレッドの新型「レヴォーグ」(2020年10月15日、柘植優介撮影)。

 発表会でスバルの中村社長が語っていたのは、「先進安全」「スポーティ」「ワゴン価値」の3つです。

「先進安全」は運転支援システム「アイサイト」の刷新であり、さらに進化した「アイサイトX」のことを指します。また「スポーティ」は、フルインナーフレーム構造を採用したことや、新開発の1.8L直噴ターボエンジンを搭載し、次元が違う走りを目指したことです。

 最後の「ワゴン価値」に関しては、「レヴォーグ」の前型である「レガシィ ツーリングワゴン」以来のツーリング思想を継承して、広い荷室と、先進的なデジタルコクピットを実現するとともに、同乗者も含めて乗る人すべてが快適で愉しい移動時間になることだといいます。

 なお、新型の車体サイズは、全長4755mm、全幅1795mm、全高1500mm、ホイールベースは2670mmです。先代より全長で65mm、全幅で15mm、ホイールベースで20mm、それぞれ大きくなっています。

★★新型「レヴォーグ」を写真でたっぷり★★

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。