東急新横浜線の新駅名に「新綱島駅」を選定 新横浜駅と相鉄線に直通 2022年度開業予定

東急約20年ぶりの新駅開業です。

 東急電鉄が2020年12月21日(月)、東急新横浜線の綱島地区に開業する新駅について、「新綱島」の駅名を選定したと発表しました。

 選定の理由は、「多くのお客さまから支持され、新しい駅の新規性を分かりやすく表現」していること。また、綱島駅の東側にできる新しい駅・路線の新規性や将来性、新幹線アクセス拠点である新横浜駅との親和性や、綱島地区の新たな玄関口として、街全体のさらなる発展への期待を込めたといいます。

Large 201221 shintsunashima 01
横浜市港北区綱島東一丁目に新設される新綱島駅(画像:東急)。

 東急新横浜線は、東急東横線の日吉駅から新横浜駅までの区間で、新横浜駅から先は相鉄新横浜線(新横浜~西谷)に直通。東急線、相鉄線と東海道新幹線が結ばれるほか、相鉄線から東急線経由での都心直通も実現します。開業は2022年度下期の予定です。

 なお、駅名の募集は2020年8月10日から9月6日まで、横浜市港北区内在住、在職、在学の人を対象に行われ、1898票の応募がありました。

【了】

【図】駅名募集で集まった候補トップ10 カタカナ駅名も

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. むかし綱島温泉(という温浴施設)があったところかな?末期に行ったが庭園の植物が枯れていたりしてなかなかだった…