一気に変わった渋谷駅の2020年…銀座線は近未来に 埼京線は隣に 空中通路で立体に

渋谷駅周辺の街の風景は再開発事業の進行とともに、2020年の1年間で大きく変化しました。駅の改良だけでなく、駅周辺も従来より利便性が高まっています。

再開発が形になってきた渋谷駅

 再開発事業の進行とともに、渋谷駅周辺の街の風景は刻一刻と変化を続けています。その中でも2020年は渋谷駅に関して大きな変化がいくつかあり、利用客の動線も以前と様変わりしました。

●1月 銀座線渋谷駅がリニューアル
 1月3日、新しい銀座線渋谷駅が開業。JR渋谷駅西側の東急百貨店3階にあったホームは、JR駅の東側、明治通り上空へ移転されました。

Large 201222 shibuya 01
リニューアルされた銀座線渋谷駅。近未来的なフォルムに(2020年1月3日、恵 知仁撮影)。

 ちょっと近未来的なM字型の屋根が特徴のホームは、以前より拡張され、駅のバリアフリー化も図ました。また、移転により駅東側へのアクセスや他の鉄道路線との乗り換えも便利に。東急百貨店を経由することなく、渋谷ヒカリエや東急、東京メトロの地下コンコースへ直接移動することができます。

●3月 東急百貨店が閉館
 3月31日、東急百貨店 東急東横店が閉店しました。1934(昭和9)年に開業し、1938(昭和13)年には西館が完成、先述のとおり3階に銀座線のホームがある特徴的な構造でした。

 うち東館は先行して2013(平成25)年、東館に閉館しており、解体された跡地には2019年に渋谷スクランブルスクエアが完成しました。今回は、残っていた西館と南館が閉館。解体後は、渋谷スクランブルスクエアの第2期ビルが建てられ、2027年に完成予定です。

●6月 埼京線ホームが山手線と同じ位置に
 6月1日、JR渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインの新ホームが使用開始。旧ホームから350m北に移転され、山手線と隣合う位置になりました。

 これまで埼京線ホームは山手線ホームに対し「駅一つ分」ズレた配置になっており、「南渋谷駅」と揶揄されることも。他の鉄道路線との乗り換えには時間を要するなど、不便な構造になっていました。

 このようなホーム配置になっていたのは、かつて貨物線であった線路を埼京線として旅客開業する際、山手線の隣には東急のターミナルビルなどがあり、ホームを設置するスペースがなかったのが理由です。山手線ホーム周辺の再開発によってスペースが生まれたため、埼京線ホーム開業から24年目にしてようやく移転が実現しました。

【写真】今や懐かしの銀座線渋谷駅

最新記事

コメント

Leave a Reply to ポリッシャーマン Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 下北沢の乗り換えも大変なことに…井の頭線包囲網、なわけはないのでしょうけど…