東京の駅 最東/最南/最西/最北はどこ? 23区内の端は? 僅差の駅も

東京都内と23区内、それぞれで「東西南北の端の駅」はどこでしょうか。都心部から郊外へと延びる路線どうしで「僅差」の違いも見られます。

東京の最果て駅はどこだ!?

 東京都内で東西南北の最も端にある駅は、それぞれどこでしょうか。また23区内だとどうでしょうか。

 まずは、23区内の端が「東京の端」にあたる、最東端の駅から見てみましょう。

最東端

 都心から東へ延びる路線は、JR総武線、京葉線、京成本線、東京メトロ東西線などがあります。千葉との境を成す江戸川に最も近いという意味では、京成本線の江戸川駅(江戸川区)ですが、立地のうえで最も東にある駅は、都営新宿線の篠崎駅(同)です。

 ちなみに東京メトロ東西線やJR京葉線は、江戸川を渡る前に千葉県浦安市との境を成す旧江戸川を渡るため、江戸川区内の区間が短く、東西線の駅は区内に2つ、京葉線は1つです。対して都営新宿線の駅は区内に4つあり、江戸川区が最も東に突き出した部分の近くを貫いています。

最南端

Large 210125 haji 01
東京南部で多摩川を渡る京急の列車(画像:写真AC)。

 多摩地区も含めた都内最南端の駅は、東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅(町田市)です。町田市が神奈川県側に突き出た部分に位置しています。

 23区内の駅では、京急線の六郷土手駅(大田区)が最南端です。六郷土手駅は文字通り、神奈川との境をなす多摩川の土手上にホームがあります。「六郷」というのは、多摩川下流部の異名「六郷川」のことです。

【地図】東京の最東・最南・最西・最北端の駅 23区内の端も

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

Leave a Reply to aspi Cancel reply

1件のコメント

  1. 最南端だ最北端だ言っても都内ではあまり僻地らしい感じではありませんね。
    札幌新都心とかならないとね。