首都高の上限料金なくなる? 首都圏の高速道路料金 国が見直し検討「公平な料金に」

深夜割引・休日割引なども見直しか

 神奈川県からも料金の差異が渋滞を助長させるという指摘があるほか、会議の委員からは「原則、対距離制にするため、首都高速の上限料金を撤廃すべき」「激変緩和のための割引は撤廃すべき。首都圏の新たな高速道路料金の導入から5年経過しており、またそれによって混雑が発生しているので、そろそろ激変緩和は終了しても良いのではないか」といった意見が寄せられています。

 このため、首都圏の料金体系の見直し骨子案には、「混雑している経路からの転換を促進するため、経路間の料金に一定の差を設ける」といったイメージも提示されています。

 そして将来的には、「混雑状況に応じて変動する機動的な料金の導入」を目指すとしていますが、国土交通省道路局は、「まずは、完全に公平にはなっていない路線ごとの料金の差異をなくす」ことを主軸に、この春にも新たな料金の具体方針案を公表する予定だそうです。

Large 210217 ryokin 02

拡大画像

2016年4月、路線ごとに異なっていた料金水準が原則として統一されたが、完全に同一にはならなかった路線もある(画像:国土交通省)。

 これとは別に、深夜割引や休日割引、トラック事業者などに提供される大口・多頻度割引といった個別の割引制度も見直される見通しです。たとえば、「深夜割引を受けるためにトラックが休憩施設などで待機することでSA・PAが混雑する」という問題が起きているほか、「休日割引は観光の振興が目的であれば、高速道路利用と宿泊がセットの場合のみ割り引く制度にすべきではないか」といった意見が寄せられています。

 現行の料金施策が引き起こす混雑箇所の解消や、空いている夜への利用転換を促すなど、「戦略的な料金施策を実現する」と国土交通省道路局は話します。

【了】

【画像】「首都圏の高速道路料金」見直しイメージ

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

11件のコメント

  1. 不公平言うなら二輪の料金は高すぎ

  2. その前に二輪車の料金見直せや

  3. 京葉道の値上げは市川~幕張間の一般道4車線化してからいってくれよ

  4. 無料化の約束を反古にするのがもっとも公平さを欠く。道路は税金で作るもの。

  5. 公平差を出したいなら長距離の値上げではなく短距離の値下げをすれば良い

  6. 通行料値上げの結論ありきで論を導き出しているので全て言っていることがおかしく聞こえる

  7. もう思いっきり値段上げて周囲の高速道路と同じ、150円+キロ数*普通車29.52円でいいんじゃないですかねえ。それで下道混んで首都高空いてもらった方が走りやすいだろ。下手に走りやすい道路整備しちゃうから、首都圏に住んでいて車持とうなんていう分不相応な発想になるんだから、もうガチガチに締め上げた方がいい。

  8. それよりも、中央道の高井戸~八王子を一日も早く首都高に編入してくれ。
    横浜のハズレからさいたま市まで乗り通すインフラを首都高として整備しているくせに、ナニが悲しくて都内の八王子から東北道、常磐道、東関東道などへ首都高を通過する場合に、中央道の特別加算を食らわねばならんのだ。
    もっとも今の都政には東京メトロと都営地下鉄を一本化できるアタマもなさそうだから、多摩差別はこれからも脈々と生き続け23区民にマウントを取られるためだけに存在し続けるのが多摩地域ということになるんだろう。
    首都直下地震で潰れてしまえばいいのに。

  9. どのようなものが『公平』となるのか。
    人によって違う。
    例えば、プール制。
    使わない道路のために、償却が終わった道路からも料金を徴収する。
    これが公平と思う人もいれば、不公平と思う人もいる。

  10. 国が不公平と言い出す時は
    公平に値段が爆上げする。
    スマホみたいにね。

  11. 10年以上前に、自民党の議員が無料に成るって言ってたから投票したのに、握り潰されたのかな。