東北新幹線不通で出現 「ANA羽田→福島臨時便」搭乗レポ 激短路線の機内の様子は?

2021年2月に発生した福島県沖の地震で東北新幹線が一部不通に。関東と東北のアクセスに影響を及ぼすなか、ANAが羽田と福島を結ぶ、距離200kmの非常に短い距離の臨時便を運航しました。その機内の様子をレポートします。

地震受け既存路線を増強+普段は飛ばしていない路線も

 2021年2月13日(土)夜、福島県沖を震源とする最大震度6強の地震が発生し、関東と東北のアクセスに大きな影響を与えました。この区間の交通の大動脈といえる東北新幹線が、設備の被災により、那須塩原~一ノ関間で運転見合わせとなったのです。

 この鉄道の不通に際し、代わりに移動者の足となったのが、航空便です。航空会社各社は、平時運航されている東北路線の便数を増やしたことに加え、普段は定期便を飛ばしていない路線へも便を設定しました。

Large 210220 ana 01r

拡大画像

福島空港から羽田空港へ向け離陸するANA臨時便(2021年2月19日、乗りものニュース編集部撮影)。

 なかでもANA(全日空)が臨時便を設定した羽田~福島線は、直線距離にして200km弱。その距離は、東京駅から浜松駅までに満たない程度です。この東北のピンチを救うべく出現した異色のフライトに、実際に搭乗しました。

 2021年2月19日(金)のNH1509便(羽田発福島行き)の航空券は、前日予約で片道1万5000円ほど。飛行機は120席仕様のボーイング737-700型機が用いられます。この機体は、上位クラスの「プレミアムクラス」と普通席を備える2クラス仕様ですが、両方に空きがある状況でした。

 羽田空港の出発ゲートは、第2ターミナルの南側に位置する67番から。搭乗者数は30人程度で、サラリーマンらしき人のほか、一部に動画配信者らしきカメラを持った人の姿も。新型コロナウイルス感染拡大下ということもあり、この臨時便は話し声がほとんど聞こえない、非常に静かなフライトです。

【写真レポ】ANA「羽田→福島」臨時便の様子

最新記事

コメント

Leave a Reply to QUWA Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 須賀川の人はよいだろうけどいくら飛行機が速くてもなかなか…むかしF50が飛んでた頃行こうとしたけど…

  2. プレミアムクラスは機内食は出たのかしら...
    八丈島線みたいに茶菓子だけ?

  3. 福島空港や仙台空港から羽田空港の路線、工夫次第で開設出来ますね。