新幹線より遅いけど「高速鉄道」なぜ? 会社名&路線名の謎

JRも地下鉄も、くくりとしては「都市高速鉄道」

 Rapid transitの何がどう「速い」のかというと、路面交通と比較して高速の交通機関であることを示しています。路面電車やバスなどの路面交通は、人や自動車と道路を共有する性質上、安全のため速度を40km/h程度に抑えて運転しており、交差点では信号に従って停止する必要があります。そのため、表定速度(停車時間などを含む平均速度)でみると、バスや路面電車は10~15km/h程度に過ぎません。

Large 210226 rapid 02

拡大画像

広島の市街地を走る広島電鉄の路面電車。かつて広島では、この路面電車に代わる地下鉄が計画されたことがある(画像:robertchg/123RF)。

 これに対して、人や自動車が立ち入ることのできない地下トンネルや高架線など専用の線路を走るRapid transitは80km/h近い速度で走行することができ、表定速度は30~40km/hに達します。皆さんが普段、当たり前のように利用している都市部のJRや地下鉄、私鉄はいずれも都市高速鉄道です。

 世界初の都市高速鉄道は1863年にイギリスのロンドンで誕生しました。世界初の地下鉄、メトロポリタン鉄道です。当時、ロンドン周辺にはいくつもの鉄道が開業し、鉄道を使って通勤する人も増え始めていました。しかし、鉄道の都心乗り入れが認められていなかったため、乗客は市街地の外れにあるターミナル駅から都心まで乗合馬車に乗り換えなければならず、都心の道路は馬車や荷車などでいつも大混雑していました。そこで、鉄道の都心アクセスと道路渋滞を一挙に解決する切り札として、各ターミナル駅と都心を結ぶ地下鉄道を建設することにしたのです。

【写真】フランス高速鉄道「TGV」のバー車両で注文

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 路面電車に比べて高速だ。ということで帝都高速度交通営団。
    京都だか、大阪だかは車掌プレートに高速車掌ってかいてあったような?

    そして、低賃金をもじって、帝都低賃金どうでもええ団とかなじられてたそうな。

  2. 高速鉄道と新幹線(専用区間のみ)はほとんどが高架とトンネルなので、踏切がない。