クラスター発生で乗員壊滅 旧海軍艦が残した教訓 致死率16%に達した艦内で何が

軍艦「矢矧」のクラスターが現代に伝える教訓

 1918(大正7)年12月5日、「矢矧」はフィリピンのマニラへ到着しました。来艦者は、艦内の至るところに寝込んでうめいている多数の乗組員を目撃し驚いたそうです。12月9日には、スペインかぜに罹患し現地の病院へ収容されていた、艦のナンバー2である副長も死去しました。

Large 210427 yahagi 03

拡大画像

「矢矧」を艦尾から捉えた写真。艦尾に「ぎはや」と艦名が書かれている(画像:アメリカ海軍)。

「矢矧」の場合、軍艦として作戦行動中のため、安易に救難信号を出したり、予定を変えて寄港したりすることが難しい状況だったことが、クラスターの発生に影響していたかもしれません。また長期航海による乗組員へのストレスや疲労の影響も無視できないでしょう。

 なお、このスペインかぜの艦船内感染は「矢矧」に限ったことではなく、アメリカの兵員輸送船「リヴァイアサン」号でも起きていました。こちらは船内に輸送される兵士と乗組員合わせて1万1000名程度が乗り込んでいたそうですが、そのうち約2000名が発症し、下船後の死亡を含めて約200名が亡くなっています。

 この時代は、現代と比べて医療体制や栄養状態も悪かったでしょうが、それでも密閉空間での集団感染がいかに怖いものであるかを伝える教訓にはなります。改めて水際での感染阻止と、感染確認後の速やかな隔離、そして各人の感染対策の徹底が必要であるといえるのではないでしょうか。

【了】

【写真】公会堂にベッドが並ぶ スペインかぜ大流行時のアメリカ

Writer: 柘植優介(乗りものライター)

子供のころから乗り物全般が好きで、車やバイクはもちろんのこと、鉄道や船、飛行機、はたまたロケットにいたるまですべてを愛す。とうぜんミリタリーも大好き。一時は自転車やランニングシューズにもはまっていた。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 横浜からの豪華客船に発症者がいて引き返したというニュースを聞いて家中で驚いた。自主的な判断なのか、もう運航してよくなっていたとは。そして乗客がある程度いたことに二度びっくり。まさか乗船前に2週間隔離されるわけにもいかない。時期尚早だった?

  2. この記事は昨年読んだ記憶が有りますが、
    私の勘違いなのか、内容を追記更新ですかね?