「銀座線最強説」浮き彫りに 東京の地下鉄 よく使う/便利な路線を聞いた【関東の人の声】

東京メトロと都営地下鉄全13路線について、よく利用する路線/しない路線、便利そうだと思う路線とその理由について聞きました。回答は関東在住者と地方在住者で大きく変化。今回は関東在住者の回答を紹介します。

「よく利用する路線」1位は「最古の路線」

「乗りものニュース」では2021年4月23日(金)から4月26日(月)にかけて、東京の地下鉄で利用したことがある路線に関するアンケートを実施。907人から回答が集まりました。なお調査にあたり、回答者のおおまかな居住地も質問。「東京都心(おおむね山手線内)」「東京都心から東側」「東京都心から西側」「東京都心から南側」「東京都心から北側」「その他(関東地方外に在住)」から選択してもらいました。

 結果は、関東に住む人と、それ以外の地方に住む人とで大きく異なりました。本記事では関東に住む762人の回答を紹介します。

Large 210428 subway 01

拡大画像

東京を走る地下鉄の路線シンボルマーク。写真はイメージ(大藤碩哉撮影)。

「東京の地下鉄路線のうち、よく利用する路線はどれですか」(複数回答)と質問したところ、結果は以下の通りとなりました。

・東京メトロ銀座線(40.3%)
・東京メトロ丸ノ内線(36.5%)
・東京メトロ千代田線(29.3%)
・東京メトロ東西線(28.0%)
・東京メトロ半蔵門線(26.4%)
・東京メトロ副都心線(25.9%)
・東京メトロ有楽町線(25.3%)
・東京メトロ日比谷線(24.4%)
・都営地下鉄大江戸線(24.0%)
・都営地下鉄浅草線(20.2%)
・都営地下鉄新宿線(18.5%)
・東京メトロ南北線(11.8%)
・都営地下鉄三田線(10.8%)
・いずれも利用したことがない(0.8%)

【アンケート結果】関東在住者が思う「便利そうな東京の地下鉄」

最新記事

コメント

Leave a Reply to ハヤシ ヒデキ Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 半蔵門線が全ての地下鉄線に乗り換えられる唯一の路線とかって、言ったの誰だ?
    千代田線に乗り換え出来ない時点で違うし、副都心線開通以前から全ての地下鉄線に乗り換えられる唯一の路線は東西線。
    その東西線が唯一乗り換え出来ないのが副都心線。

    • >千代田線に乗り換え
      大手町と表参道がありますが?
      一方、日比谷線とは数年前まで、水天宮前/人形町の乗り換えが設定されていませんでした。

  2. 全国の第3軌条の中で最強は、
    御 堂 筋 線
    だと思う!!