なぜ箱型のクルマしか売れなくなった? オデッセイ終了で一時代に幕 覆った価値観

走り < 広い室内空間と便利なスライドドア

 また、初代オデッセイの売りは、背の低さ=重心の低さからくる、走りの良さでした。背が高い=重心位置が高いクルマはグラグラと左右に揺れ、空気抵抗も大きいため、走行性能面では不利です。しかし、ミニバンが乗用車として普及するにつれて、当然、走行性能も磨かれます。さらにハイブリッド技術の普及により、箱型ミニバンの燃費性能も向上します。世代を重ねるほど、背の低いミニバンと箱型ミニバンの間の走行性能の差も縮んでいたのです。

 結局、箱型ミニバンに対するネガティブなイメージが消え失せ、走行性能という不利な面も埋まるにつれ、「それなら、やっぱり室内が広い箱型ボディで、間口の広いスライドドアの箱型ミニバンが便利で良い」となり、背の低い5ドアのミニバンのニーズも消えていってしまったのでしょうか。

Large 210627 ode 04

拡大画像

5代目となる現行オデッセイ。2020年11月にマイナーモデルチェンジしたばかりだった(画像:ホンダ)。

 オデッセイに始まり一時代を築いた背の低いミニバンも、オデッセイと共に消えてしったというわけです。しかし、オデッセイの功績を別の側面で見れば、ミニバンから“商用バン”というネガティブなイメージを消すのに、大きく貢献したことは間違いありません。モデルライフを続けることはできませんでしたが、オデッセイは自動車の歴史に残る名車だったと言えるのではないでしょうか。

【了】

【“超低いミニバン”も】歴代オデッセイを写真でイッキ見!

Writer: 鈴木ケンイチ(モータージャーナリスト)

日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブ媒体にて新車レポートやエンジニア・インタビューなどを広く執筆。中国をはじめ、アジア各地のモーターショー取材を数多くこなしている。1966年生まれ。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。