日本有数の「いつの間にか乗ってる路線」北総鉄道 電車をフルコンプする

「スカイライナー」「アクセス特急」乗ったことある?

 京成の有料空港特急「スカイライナー」と、料金不要の「アクセス特急」は、東京と成田空港を、京成の成田スカイアクセス線経由で結んでいます。

 そしてこの「成田スカイアクセス線」は、ごく簡単に言ってしまえば「北総鉄道経由で東京と成田空港を結ぶルート」のこと。京成「スカイライナー」や「アクセス特急」に乗って成田空港に行った場合、いつの間にか乗っている路線のひとつが、北総鉄道なのです(実を言うと、これは正しい説明とは言い難い部分がありますが、正確に説明すると複雑になるため、あえてそう表現しています)。

 また北総鉄道には、京急や都営浅草線の車両もやって来ます。北総鉄道のではなく、これらの電車で北総鉄道を利用した人も多いでしょう。

Large 210725 hokuso 02

拡大画像

八広駅に現れた今回の京成3100形電車による臨時列車(2021年7月25日、恵 知仁撮影)。

 ちなみに今回の「大集合写真」では、水色と黄色の電車も3種類が登場しました。これらも厳密に言うと、北総鉄道ではなく千葉ニュータウン鉄道が所有する電車だったりしますが、一般的には北総鉄道の電車で、話すと長くなるので省略します。

 さて今回のツアーでは、成田を発着する飛行機の音がしばしば聞こえてくる印旛車両基地で物販も行われたほか、帰路の車内ではビンゴ大会も実施されました。旅行代金は、特製ノベルティもついて大人4500円、小人3700円でした。

【了】

【写真で旅行体験】特別電車で車両基地へ行ってみました!

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 日本有数の高額運賃の鉄道ですね。
    値下げ検討しているそうですが、どうなるやら・・・