京王バス新路線「渋谷発“新宿経由”新橋行き」に乗車 まさに東京観光な不思議ルート

京王バスが渋谷駅~新宿駅~新橋駅間に新規バス路線を開設。JR山手線を横断する長距離路線は、まるで都心を観光するかのようなルートです。往路と復路で異なる車窓を味わってきました。

やって来たのは燃料電池バス「SORA」

 2021年10月1日(金)、京王バスが渋谷駅から新宿駅西口を経由して新橋駅に至る「052系統」を開設しました。運行本数は1日あたり3往復で、運賃は他の都区内路線と同様に大人210円(現金・ICとも)です。どんな路線か実際に乗車してきました。

 乗車したのは午前10時35分に渋谷駅を発車する第1便です。渋谷駅の停留所、2番乗り場(編注:京王バスウェブサイトでは0番とも案内されている)には、時刻表とともに「祝開業」のポスターが掲出されていました。この乗り場は吉祥寺駅北口行き、府中駅行きの深夜急行バスの停留所も兼ねていますが、現在両線は新型コロナの影響で長期運休中。商業施設「渋谷マークシティEAST」の真ん前という絶好のロケーションながら、発着するのは「052系統」のみです。

Large 211005 keiobus 01

拡大画像

新橋駅停留所に停車する京王バスの「052系統」。車両は燃料電池バス「SORA」(2021年10月2日、蜂谷あす美撮影)。

 おそらく新規路線のお祝い乗車であろう雰囲気の方が9人ほど待機。午前10時33分、方向幕に「新橋駅」と表示した燃料電池バス「SORA」が到着し、ちょっとした撮影会になりました。

 バスは定時の35分に発車し、神南一丁目、渋谷区役所を経由しながら新宿駅西口を目指します。各停留所では、待っている方たちに対して運転士さんが「新宿駅行きでーす」とアナウンス。渋谷駅から新宿駅西口は同社の「宿51系統」も運行されていますが、見慣れぬバス、行先ゆえに乗車を躊躇される方もいるのでしょう。途中の参宮橋駅停留所では、いったんバスに近づき、そして離れかけたものの、運転士さんの「新宿行きますよ」に安堵しながら乗り込む方も見られました。

 午前11時1分、新宿駅西口に到着。途中の停留所からの利用者はほぼ全員が下車します。発車時刻の11時5分まで小田急百貨店の真ん前で停車している間、「これはなに?」と係員に尋ねたり、写真に収めたりする通行人を目撃しました。

 新宿駅西口を発車すると、いよいよ「052系統」の本領発揮、JR山手線の内側に入り込みます。ちなみに終点、新橋駅まで途中の停留所はたった3つ。まずは新宿御苑に停車します。ピカピカの案内表示板には「新橋駅」とのみ書かれていました。

【片道210円で東京観光♪】「052系統」の路線図&沿線風景

最新記事

コメント

Leave a Reply to 鬼滅の家族に乾杯 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 京王がようやく港区に進出したようだね。相鉄ももうじき都営三田線やメトロ南北線を介して港区に来るから関東の大手私鉄港区に乗り入れ先や路線バスも含めて一切乗り入れないのは 西武 だけになりそうだね。