なぜ好評の「歌舞伎ビデオ」を変更? ANA「安全&降機ビデオ」3年ぶり刷新 ウラ側に密着

新ビデオのポイントは?

 岩永さんによると、新ビデオのポイントは「安全情報をリアルを伝達できるよう、実際の旅客機の機内などを極力使うようにしている」とのこと。

「とくに緊急時の脱出スライドを降下するシーンなどは、一般のお客様が目に触れることはないであろう、実際の訓練施設を用いています。降りる際の高さやスピード感などを正しく動画内でお伝えすることで、お客様から信頼を得ることはできるのでは、といったチャレンジングな取り組みとなっています」(岩永さん)

Large 02

拡大画像

新たになったANA「安全&降機ビデオ」の撮影シーン(乗りものニュース編集部撮影)。

 なお、今回出演したANAのスタッフは約20名。パイロットやCA(客室乗務員)、地上係員などを始め、整備士、グランドハンドリング(航空機支援)スタッフ、清掃スタッフ、総合職、機内食のシェフなど、ANA機の運航に携わる多数の職種が”出演”しています。

 なお、先述のとおり、安全ビデオと同時に降機ビデオも同じコンセプトのものに刷新されます。岩永さんは「両方を同時に見ていただければ嬉しい」とも。「安全ビデオに出演するスタッフが普段の業務に取り組んでいるところを、降機ビデオでお見せすることで、安全ビデオでは盛り込めなかった社員それぞれの”安全への想い”を入れました」と話しました。

【了】

【密着!】写真で見るANAの新「安全&降機ビデオ」の裏側

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。