米軍は捉えていた!? 真珠湾に迫る日本軍編隊を見逃がした知られざるヒューマンエラーとは

太平洋戦争が始まるきっかけとなったハワイ真珠湾攻撃。一般的には旧日本海軍の空母部隊による奇襲攻撃といわれていますが、実はアメリカ軍はしっかり捉えていました。しかし、あえてスルーしてしまったその原因とは。

日本軍指揮官の耳に流れてきたハワイ音楽

 航空機や船舶の運航において必要不可欠な電測機器となっている「レーダー」。いまやクルマにも搭載されるまでに至っていますが、今から80年前、当時最新だったこの“電子の眼”がもたらした貴重な情報を、人間の誤認によって無駄にしてしまい、その結果、大惨事に至った出来事がありました。それが太平洋戦争開戦の端緒となったパールハーバー(真珠湾)攻撃です。

 1941(昭和16)年12月8日早朝、旧日本海軍の空母「赤城」を発艦した九七式艦上攻撃機の偵察員席に座るパールハーバー攻撃隊総指揮官の淵田美津夫中佐は、飛び始めてしばらくしたのち、搭載されているラジオ式方向探知機「クルシー」のスイッチを入れて、レシーバーを耳に当てました。

Large 211210 sinjuwan 01

拡大画像

魚雷を抱いて空母から発艦する旧日本海軍の九七式艦上攻撃機(画像:アメリカ海軍)。

 ほどなくして、ハワイのラジオ放送局KGMBが流すアメリカン・ミュージックが聞こえてきました。そこで彼は枠型空中線を少しずつ回して、電波の感度がもっとも良好な方位に固定すると、自機の飛行コースをその電波に合わせました。これで確実に、ハワイへと向かうことができます。

 おまけにKGMBは、天気予報で日本軍攻撃隊にとっては貴重な、現地の気象状況を報じていました。

「本日のホノルルの天候は、雲の多い晴れ。山間部には雲がかかり、雲高は約3500フィート程度。視界は良好で、風向風速は北の風10ノット程度」

 しかし、この放送はアメリカ本土からハワイに向けて飛行中であった、アメリカ陸軍航空隊のボーイングB-17「フライングフォートレス」大型爆撃機を誘導するためのものだったのです。

【レーダープロットも】記録に残る旧日本軍パールハーバー攻撃隊の軌跡

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ベェノナと2007年にNSA(米国国家安全保障局)が公開した米国の公文書米国陸軍戦略研究所レポート「「What Every Cryptologist Should Know about Pearl Harbor」(すべての暗号学者がパールハーバーについて知っておくべきこと)を相互に検証してもらえばわかります。

    これによると、1939年に米国陸軍が日本の外務省が使用していた正式名称「暗号機B型」(通称 : 九七式欧文印字機)を解読して「パープル」とコードネームを命名。
    1940年初頭にドイツから米国の暗号解読をしている時に、「日本の暗号によるとという言葉が出ている。」と米国が日本の暗号が解読されていることを突き止めて日本に報告している。

    1941年1月27日
    ・駐日ペルー公使から駐日米国大使館員であるクロッカー一等書記官に、「日本と米国の間で事が生じた際、真珠湾に大規模な奇襲攻撃が日本の軍部によって計画されている。」との情報を受け日本国内の協力者から情報を確認、クルー駐日米国大使自身がワシントンに打電し、真珠湾攻撃の情報が米国本土に伝えられる。

    1941年2月3日
    ルーズベルトは大統領令で、国務省内に戦後の日本占領政策をどのように処理するかを研究する特別研究部を発足させ、開戦前から戦後の日本占領政策の策定を指示していた。

    1941年3月
    吉川が真珠湾の艦船の停泊位置および陸軍飛行場での航空機などを調べた暗号文22通の打電を確認。
    解読した結果、真珠湾が日本の攻撃対象になっていることが確実となる。

    1941年9月
    ワシントンD.CでフーバーFBI長官が、極東の秘密情報部員および香港かシンガポールのイギリス人ビジネスマンから「日本がパールハーバーを攻撃する予定である。」との報告を受ける。

    1941年10月
    暗号解読員であるホーマー・キスナー太平洋艦隊通信解析主任が日本海軍の暗号を解読。
    “親鶏”を「日本海軍第三艦隊」
    “子鶏”を「侵攻部隊」
    であることを突き止める。
    真珠湾攻撃直前には無線封止を命ぜられていたが、実際には悪天候下で位置確認などのために無線発信を行っていた。
    真珠湾に向かう連合艦隊間の通信129件を米国が傍受、日本艦隊の位置を把握していた。

    1941年11月26日
    英国が海軍暗号JN-25の解読し、英国のチャーチルがルーズベルトに真珠湾攻撃の可能性を伝える。

    1941年11月30日
    ハワイ島の地元新聞「ヒロ・トリビューン・ヘラルド」は一面で、「日本、来週末にも攻撃の可能性がある。」と掲載!
    この時点で日本軍の真珠湾攻撃の可能性があるとの軍事情報が民間の記者に流されていたことが分かる。

    1941年12月7日
    日本からワシントン大使館宛の暗号を解読したところ、日本の大使に「最後通牒」を午後1時に手渡すよう命じられたことを掴む。
    最後通牒の午後1時とは「ワシントン時間の午後1時」で、「パールハーバーの午前7時」であることを割り出した。
    日本の攻撃時間をルーズベルトに報告するが、ルーズベルトが日本軍の攻撃の6時間も前から知っていながら、なんの措置も取らなかった。
    これに対して通信解析班らはパールハーバーに警告が発せられるべきだと軍上層部に進言するが、スターク大将らは「戦争になるのを、ただ黙って静観していれば良いんだ。」と何も動かなかった。