隣の線路にホームがない!なぜ? 全国「並行路線の片方だけにある駅」の不思議

全国各地の「隣の線路には駅がない」風景

 こうした例は、路線が分岐する手前に駅がある場合が大半です。

●来宮駅(伊東線、静岡県熱海市)

 熱海駅を出て、伊東線が東海道線から分岐していく手前に位置します。駅の手前で線路が分岐する形になっていますが、1935(昭和10)年開業当時から東海道線にはホームがありませんでした。

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小海線の乙女駅。隣を走るしなの鉄道には駅が無い(乗りものニュース編集部撮影)。

●下地駅、船町駅(飯田線、愛知県豊橋市)

 豊橋駅を出た飯田線は、豊川を渡って豊川市内に入るまで東海道本線と並走します。その間にあるこの2駅は飯田線の、さらに一部の区間列車のみ停車します。なお、同じ線路を名鉄名古屋本線の列車が共用する形で走行していますが、全列車が通過します。

●金手駅(身延線、山梨県甲府市)

 甲府駅を出て、中央本線から南へ分岐していく手前にあります。読み方も「かねんて」と特殊ですが、線路が3本あり、特急「あずさ」が通過していく中で、南側の線路だけにホームがある珍しい風景となっています。

 このような形になったのは、身延線がもともと地域輸送を担う私鉄(富士身延鉄道)として開業したからです(中央本線は1903年、身延線は1929年開業)。国鉄は中長距離の都市間輸送を担い、私鉄は市街地内の輸送のため、国鉄と並行しつつもきめ細やかに駅を配置するといった役割分担が昔からなされてきましたが、その名残といえます。

 似たような例では、小海線の東小諸駅、乙女駅も、しなの鉄道(旧・JR信越本線)から分岐するまでの区間にあり、どちらも小海線のみにホームがあります。由利高原鉄道(旧・国鉄矢島線)の薬師堂駅も同様例です。

●北松本駅(大糸線、長野県松本市)、南新庄駅(陸羽東線、山形県新庄市)、本牟田部駅(唐津線、佐賀県唐津市)

 それぞれ篠ノ井線、奥羽本線、筑肥線と並行しています。北松本駅は同じく、あとから私鉄が開業したことによるものです。南新庄駅は、新庄駅から奥羽本線と別の線路が敷かれた1960(昭和35)年に、かつて分岐点だった場所に設置。奥羽本線に駅が設置されなかった理由は不明です。

 本牟田部駅も同様、国鉄路線に設置された新駅でしたが、筑肥線に駅が無い理由は不明です。当駅を出たあとも唐津線と筑肥線は約1km並走していますが、路線図では手前の山本駅から分岐しているように描かれています。

●平和駅(千歳線、北海道札幌市)

 函館本線と千歳線が分岐する1kmほど手前にありますが、駅があるのは千歳線のみです。平和駅は4本の線路のうち真ん中の2本が千歳線で、その間にホームが1本ある形。函館本線の列車は、外側の2本を走行し通過していきます。もともと1986(昭和61)年に臨時仮乗降場として開業した背景もあり、もともと多くの旅客を見込んだ駅ではありませんでした。そのため函館本線にはホームを設置しなかったのかもしれません。

●尾頭橋駅(東海道本線、愛知県名古屋市)

 名古屋~金山間で東海道本線と中央本線は並走していますが、その中間にある尾頭橋駅は、東海道本線の線路のみにホームがあります。

 発祥は平和駅と似ていて、かつては東海道本線から分岐した貨物線に1987(昭和62)年から臨時駅「ナゴヤ球場正門前駅」が設置されていました。この臨時駅は1994(平成6)年に廃止されましたが、近くに場外馬券売場「ウインズ名古屋」があることなど一定の需要を見込み、東海道本線に新駅として1995(平成7年)に開業したのです。

●北藤岡駅(八高線、群馬県藤岡市)、和多田駅(筑肥線、佐賀県唐津市)

 こちらは惜しくも「分岐している途中」に駅があるパターンです。北藤岡駅は高崎線から分岐して南に進路を変える場所にあり、ホームも大きく湾曲しています。和多田駅は唐津線と筑肥線が山本方面へ分岐していくすぐ北側にある高架駅です。

【了】

※一部修正しました(1月3日 10時30分)。

【画像】「片方にしかホームが無い」不思議な駅

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コメント

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5件のコメント

  1. 北池袋や西横浜や荒河かしの木台は違うな…

  2. 日暮里駅は常磐線は停車するが、宇都宮線・高崎線は通過(7・8番ホームが無い)。
    山手線や京浜東北線は停車し、長距離である東海道線・宇都宮線・高崎線・埼京線・湘南新宿ライン・羽沢新宿ラインは通過というパターンは複数の駅である。
    さいたま新都心駅は湘南新宿ラインは通過。浦和駅もかつては湘南新宿ラインは通過していた。
    東海道線・高崎線乗り入れの湘南新宿ラインは保土ヶ谷駅・東戸塚駅を通過。

    大阪:阪急の中津駅は京都線のホームが無い。南海でも高野線だけで本線にホームが無い駅があります。

  3. とっさに思いついたのは武蔵白石駅(鶴見線:ある、大川支線:ない)、桐生球場前駅(上毛電鉄:ある、東武伊勢崎線:ない)、新大久保駅(山手線:ある、西武新宿線:ない)の3か所
    どれも落選だったか。

    • 間違い、東武は桐生線ですね。

  4. 和多田に言及しておきながらすぐ近くにある本牟田部のケースに触れていないのは片手落ちの誹りを免れませんね。
    それから、広島県西部の住民にとっては広電宮島線とJR山陽本線が典型的な「並行路線の片方だけに駅がある」光景です。