ぐるぐるトンネル抜けたら荒野!東京「ランド坂」の奇景 川崎との境が激変していた

旧ルートは「なかったこと」になる?

 旧道が立ち入り禁止になった理由、それは、この谷が今後埋め立てられるためです。そのうえで、今後さらにルート変更が行われます。

 南山東部土地区画整理組合によると、埋め立て後は新ルートが通る南山の区画整理事業地と、ランド坂の頂点にあるる温泉施設「丘の湯」の交差点とが、ほぼ同じ高さになるそう。現在のヘアピンカーブに出るルートは暫定的なものであり、将来的に道路を付け替え、「丘の湯」交差点へ直結するそうです。

Large 220121 land 02

拡大画像

稲城よみうりランド坂トンネル(ドラレコ画像)。

 南山は、東京近郊にあって宅地化されず残った里山でした。開発には根強い反対運動もあったものの、ここは昭和の都市開発の過程で山砂の採取が行われたため未利用地が多く、土砂災害の危険性やゴミの不法投棄の問題なども抱えていました。今後、この地域には宅地や商業施設のほか、読売ジャイアンツの2軍球場を中心とした「TOKYO GIANTS TOWN」も設けられる予定です。

【了】

【地図/写真】新ルートの位置と現地の風景 谷を埋めちゃうの!?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。