『#居酒屋新幹線』話題 深夜の飯テロドラマ×鉄道 リアル駅弁が売れていく新感覚

新幹線で撮ってない!?

 もうひとつ、こだわりを感じるのがリアルな新幹線車内での食事シーンです。実際の車両を貸し切って撮影されていると思っていましたが、実は違います。

 というのも、通常のドラマと違い、グルメドラマの撮影では走行中の揺れはマイナス要因なのだとか(コロナの感染予防対策もあるとのこと)。ではセットなのかというと、それも違います。

 この舞台は、JR東日本企画の協力のもと、座席やテーブルなど本物の備品で新幹線E5系の内部が再現された特別な場所で撮っています。しかし、ドラマを観ればわかりますが、車内のシーンはちゃんと揺れています。これは撮影後、揺れているように編集しているのです。

Large 220127 izakaya 02
舞台は新幹線E5系(画像:写真AC)。

 コロナ禍で出張の制約も多い昨今、このドラマを観て出張が楽しみになったというサラリーマンも多いのではないでしょうか。今回は東北新幹線が舞台ですが、ファンからは早くも他のエリアの新幹線のシリーズを熱望する声も上がっているようです。

 なお、『#居酒屋新幹線』はMBS、TBSとも毎週火曜、深夜1時頃から(MBSは0時59分、TBSは58分から)。2022年2月からは青森テレビ、RKB毎日放送(福岡)、テレビユー山形でも放送が始まります。

【了】

【売り切れ駅弁は?】“深夜の飯テロ”作中の実在グルメ 画像で見る

Writer: 西田伸昌

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。